36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30週4日、抱き枕が登場。

妊娠30週4日時点の日記です。最近またお腹が大きくなってきました。夜は仰向けで寝るとお腹の重みで苦しいので横向きで寝ています。けど横向きに寝ても、お腹がドワーンと敷布団に垂れるような感じでこれまた苦しいのです。そこで抱き枕を引っ張り出してきま…

29週4日、足のだるさと腹毛のこと。

妊娠29週4日時点の日記です。最近、すごく足がだるいです。原因は体重が増えてきたのと運動不足のせいだと思うので仕方がないんですが…。だるさって、どうにもこうにも気持ちの悪いものですね。私の叔父は足がだるすぎて病院に行ったくらいです。病院の先生…

28週1日。妊婦検診と紹介状。

妊娠28週1日時点の日記です。約一週間前に里帰りから戻ってきたのですが、今日は自宅に戻ってから初めての妊婦検診を受けてきました。こちらで通っているのは市の総合病院です。総合病院はどこもそうだと思いますが待ち時間が長いです。病気の人の病気が更に…

28週0日。妊婦、第一子の1歳半検診へ。

妊娠28週0日時点の日記です。今日は第一子の1歳半検診へ行ってきました。赤ちゃんの検診は毎回待ち時間が長いので、大きなお腹&ヨボヨボの体力で、動きたい盛りの第一子の後を追いかけたり何度も抱き上げたりするのが大変だろうなと思っていましたが…よその…

27週2日。ひとまずさらば、里帰り生活と絨毛膜下血腫。

妊娠27週2日時点の日記です。長期間のお付き合い&ドキドキさせられた、絨毛膜下血腫からの出血もほぼ再発の心配がなくなったので、今日ひとまず里帰り生活を卒業し自宅に戻りました。5ヶ月近く実家で過ごしていたので、私と第一子の荷物がえらいことです。荷…

26週4日。久々に友人と外出。

妊娠26週4日時点の日記です。ただ食べて喋ったというだけの内容です。今日は学生の頃からの友人が実家まで遊びに来てくれたので、車に乗せて貰ってランチ&近所へドライブに出かけてきました。絨毛膜下血腫が出来て以来、友人と出かけるという事が一度もなか…

26週1日。とりあえず検診はひと段落。

妊娠26週1日時点の日記です。今日、定期検診に行ってきました。この時期は定期検診が2週間に1回あります。先々週の検診で「絨毛膜下血腫もなくなったし、激しい動きをしなければ、普通に生活していてもいいですよ。」と言われていました。なので、未だ実家で…

24週3日。妊婦&1歳児、アイスクリームを食べる。

妊娠24週3日時点の日記です。 家族3人で、実家の近所の「ふれあい牧場」という所へ遊びに行ってきました。 こんな風に間近に動物を見る事ができます。 ↓ (何をしてるんでしょう、このヤギさん) ただ、 第一子は動物より職員の方々が作られたのかなと思われる…

23週5日。迷子紐付きリュックを買いに行く。

妊娠23週5日時点の日記です。 今日は主人、第一子、私の三人でトイザらスへ第一子用の迷子紐付きリュックを買いに行ってきました。 迷子紐にはあまり良くない印象を持つ方も多いようですが、動きたい盛りの1歳児を妊婦がお世話するのにはとても良いアイテム…

22週4日の出来事。妊婦、小走りをする。

日にちが前後してしまってますが、妊娠22週4日の日記です。今日は近所のイオンモールへ第一子の為にアンパンマンのぬいぐるみを買いに行きました。第一子は実家で両親にみていてもらう事にしました。相変わらず長く歩いたりすると疲れますが、イオンモールは…

妊婦&1歳児、アクアトトぎふへ行ってきました。

昨日、岐阜県各務原市にあるアクアトトぎふへ行ってきました。このところ気候も良いし、私の体調も良く第一子は動きたい盛り。今がお出掛けのチャンスと、最近はちょっとムキになって外出している感じです。アクアトトぎふは淡水魚水族館です。規模的にはそ…

妊婦と柿。食べない方が良いらしい!?

柿が店頭にずらりと並ぶ季節になってきました。 私は子供の頃から柿が本当に大好きで、常に好きな果物トップ3に入っています。 ひとくちに柿と言っても、ものすごく沢山の種類があるそうですが、私の好きな品種は「次郎柿」というものです。 程よい歯応えと…

西松屋で買ったマタニティ用スキニーデニム

西松屋で買ったマタニティ用のスキニーデニムが近頃大活躍しています。本当はマタニティ用のものは、今回は買わないつもりでいました。第一子妊娠中に買ったマタニティ用タイツとマタニティ用ではないワンピースで乗り切ろうと思っていたのです。マタニティ…

お詫びとおことわり

今日初めてブログにコメントを頂きました。とても嬉しかったです。ありがとうございました!文才がないので面白味はあまりないと思いますが、過去の投稿も読んで頂いたそうで有難く思うと同時に、2ヶ月ちょっとですがブログを続けてて良かったなと思いました…

22週の壁を越えました。

只今妊娠22週1日。昨日、22週の壁を越える事が出来ました。22週以降は、もし赤ちゃんが産まれても「早産」という事で何とか生きていけるそうです。(ただし34週未満だと赤ちゃんの予後に何かしら問題が発生する事が多いそうなので、手放しでは喜べませんね。)…

伊勢神宮で安産祈願&食べ歩き。

今日は伊勢神宮へ安産祈願に行ってきました。第一子妊娠中も伊勢神宮で安産祈願をして無事に産まれたので、今回も神頼みしておこうと思いまして。本当は外宮→内宮の順でお参りした方が良いそうですが、今日は日帰りで2つとも廻るのは大変そうなので内宮だけ…

21週5日、赤ちゃんの性別判明。

只今妊娠21週5日。 今日は定期健診の日でした。 まず、内診をして頂きました。 妊娠初期から苦しめられてきた絨毛膜下血腫はなくなり、出血も完全に止まっているようでした。 但しまた「念の為、動き過ぎないようにして下さい。」と言われました。 とりあえ…

第二子妊娠ラッシュときょうだいの年齢差

私の周りでは、私を含めて只今第二子妊娠中の人がけっこういます。 うちは第一子が1歳2ヶ月の時に妊娠が判明しました。 結構早く第二子が出来たわ!と思っていましたが、よく考えたら学年は2学年差(年齢は1歳10ヶ月差)なので、そんなに早い事もなかったです……

産前産後兼用ブラジャーを買いに。

只今妊娠21週3日。 最近、普段使っているブラジャーが妊娠の為にきつくなってきました。 期間限定のバストアップですが、嬉しいです!元々胸にボリュームのない私は産前産後のちょっとした楽しみでもあります。 なので今日は産前産後兼用ブラジャーを買いに…