36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4ヶ月(130日)。ずりばいしてるのかな?

かなり久々のブログ更新です。数日前から第二子がずりばいのようなものをしだしました。しかし、ずりばいと言って良いのかどうか分からない、独自のスタイルで移動をしています。顔面を使ってずりばい(?)をするのです。彼は顔面が少々大きいので、手を使うよ…

ひゃ〜!4ヶ月健診行くの忘れてた!

昨日は第二子を4ヶ月検診に連れていく日だったのですが、すっかり忘れてました!やってもた。忘れてるのに気付いたのは今日の夕方5時すぎ。冷蔵庫に貼ってあるカレンダーの「4ヶ月健診」の文字を見て固まりました。しかもその十数分前に市の保健センターから…

生後3ヶ月(115日目)。寝返りしました。

昨日、第二子が初めて寝返りをしました。ところが私はその瞬間を見ていませんでした。押入れの荷物をガサゴソと整理していたのです。押入れの整理なんかいつでもできるのに。あほだ〜(汗)初寝返り完了後の写真。↓動画撮りたかったなー。ただ、嬉しいのと同時…

遅ればせながらひな祭りの事と、横澤夏子さんの事。

一週間も前のはなしですが…。我が家は第一子が女の子なので、3月3日はひな祭りをささやかにお祝いしました。本当に超ささやか。2月の誕生日会に続き、またまた育児に追われてバタバタしている事にかまけて、昨年よりだいぶ手を抜きました。可愛らしさもひな…

百日参りとお食い初め。ついでに第一子の誕生会を再び。

先週の土曜日のはなしですが、第二子の百日参りとお食い初めを行いました。まず、近所の神社で百日参りを。本殿にて祝詞を上げて頂く10分ちょっとのお参りでした。第二子はスヤスヤ寝て大人しかったのですが、2歳になりたての第一子は(予想通りでしたが)ずっ…