36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

22週4日の出来事。妊婦、小走りをする。

日にちが前後してしまってますが、妊娠22週4日の日記です。




今日は近所のイオンモールへ第一子の為にアンパンマンのぬいぐるみを買いに行きました。
第一子は実家で両親にみていてもらう事にしました。


相変わらず長く歩いたりすると疲れますが、イオンモールは休憩場所の宝庫ですね。
通路にはソファが沢山あるし、スタバなどのカフェもあるし、カフェが混んでるならフードコートもあるし。
空調も丁度良いので病み上がりの妊婦の散歩にもぴったりです。



目的のアンパンマンのぬいぐるみは、おもちゃコーナーに行ったらすぐ見つかりました。



せっかく来たのにすぐ帰るのも何なので、スタバでゆっくりしようかなと向かっていたら、前にいたご一家の カートに乗っていた子のサンダルが落ちました。


「サンダル落ちましたよ」と言ってみたけど聞こえなかったみたいだったので、拾って渡そうとしたのですがズンズン進んで行ってしまって追いつけず。


「すいませーん!すいませーん!」と言いながら思わず小走りしてしまいました。


無事にサンダルは渡せました。


「あ、走ってしまった」と後になって思いましたが、その後腹痛や出血などの体調の変化はありませんでした。
良かった。
(息は上がってしまいましたが。)


でも、小走りしても大丈夫だったからと言って安心しきってはいけませんね。
病院の先生にも、念の為動き過ぎないようにと言われているし。
慎重に行動してゆきます。



ちなみにAllaboutというサイトを見てみたら、
アメリカのマタニティクラスの教科書に「妊娠したら止めてください」と書いてあるものとしては、パラセーリング、ロッククライミング、スキューバダイビング……といった類の激しいスポーツ。妊娠前からでも、めったにはしないスポーツですよね(笑)。実際に禁止されているのはそういうスポーツですから、ウォーキングはもちろん、調子のいい方は軽いジョギングをしてもいいのです。
との事でした。


私の場合はまだ完全復活とは言えないので、ジョギングはとてもじゃないけどできませんが(歩くだけでもすぐ疲れるし)、妊婦でも結構アクティブに動けるんですね。



さて第一子にアンパンマンのぬいぐるみを渡した反応ですが、とっても喜んでくれました。

f:id:yysgt:20151013144418j:image

が、
夜には他のおもちゃ達と同じ扱いになっていました。


親の希望としては、アンパンマンのぬいぐるみを可愛がって何処に行く時も一緒、「アンパンマンが寝んねしているから〇〇ちゃんも寝んねだね」…みたいな感じになったらいいなぁと思っていたのですが。


そう簡単に思惑通りにはならないというものですね。


アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus アンパンマン