36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

つまみ細工で七五三の髪飾りを作りました。

上の子が3歳なので、今年は七五三参りをします。

本来は11月15日が七五三の日ですが、我が家はのんびりしていたので19日にお参りに行く予定です。

 

着物は主人の姉が小さい頃に着ていたのを借り、髪飾りは私の手作りです。

インスタ等を見てると自分で作ってみえる方がちょくちょくいたので私もやってみたくなったのです。

 

f:id:yysgt:20171117223435j:image

 ↑

よく見るとアラだらけなのですが、自分なりに頑張りました。

 

「誰でも出来る」とか「カンタン」とかいう巷のウワサだったので、少々ナメてかかっていた所がありました。

しかし思った以上に根気が要る作業で、製作途中で「市販のやつ買っときゃ良かった」と何度思ったか分かりません(笑)

 

暴れん坊将軍であられる子どもたちの前では作業出来ないので連日の夜なべ仕事になり、それが余計に私の心を折りかかりに来ました。

 

着物屋さんに売っている髪飾りは豪華でステキですがお値段もそれなりなので、自作なら節約になるかと思ったのですが…

テキスト本や材料や道具やそれを探して回るガソリン代などを合わせたら、結構費用がかかり、節約できたのかどうかよく分かりません。

 

まあ、思いだけは込もっているという事で自己満足しています。

 

自分なりのオシャレの基準(私にはイマイチよく分からない)がある娘。

娘が喜んでつけてくれる事を祈るばかりです。

 

 

ちなみに髪飾りはこの本を見て作りました。

 

つゆつきと 晴れの日、卦の日のつまみ細工

つゆつきと 晴れの日、卦の日のつまみ細工