36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退院から1週間後の検診。第一子への愛しさが止まらない。

現在妊娠17週0日。 切迫流産で10日間入院しましたが、出血が落ち着いたので退院し、1週間が経ちました。 今日は退院後初めての検診です。 大量出血の原因となった絨毛膜下血腫はどうなっているでしょうか。 診て頂いたところ、「血腫はまだボコッとあります…

主人への感謝の気持ち(本人には言ってないけど)

ただいま妊娠16週6日。実家に里帰りして約2ヶ月経ちました。最初は悪阻での里帰りでしたが、その後間もなく子宮内の絨毛膜下血腫からの出血、またしばらくしたらそれが大量出血を起こし入院となりました。今は退院していますがまだまだ安静にしていなければ…

東海地区限定?のカニチップが無性に食べたくなる。

妊娠中だと無性に食べたくなるものが誰にでもあるようです。 ジャンクフードが大好きになる方、トマトのような水々しいものが好きになる方、食べたくなるものは様々です。 私の場合、 第一子妊娠中は、悪阻真っ最中はスイカ、ちょっと良くなっからはサクレと…

妊婦、コーヒーを飲んで動悸。でもコーヒー飲みたい。

妊娠してからしばらくは、コーヒーはカフェインが多いからと避けていました。 けど、禁断症状が出てきたのか無性にコーヒーを飲みたくなってきました。 独身の頃、仕事でストレスが溜まってくると缶コーヒーを何本もガブ飲みしてしまう癖がありました。 あの…

妊婦、風邪引きました。薬が飲めなくて厄介。

喉の調子が何だか良くないなと思っていたら、次はくしゃみや鼻水が出てきました。 風邪を引いたみたいです。 エアコンを効かせ過ぎたか、夜中にタオルケットを蹴飛ばして寝てたせいのような気がします。 反省。 妊娠していない時なら家にある薬を適当に飲ん…

妊娠のせい?肌の調子が悪い&妊娠前に行ったエステの愚痴

退院後2日目。 昨日同様、実家にてずっと安静にして過ごしています。 ところで、妊娠のせいかエアコンのせいか薬のせいか何だか分からないのですが、肌の調子が悪いです。 元々敏感肌で、体調や気候のちょっとした変化で肌荒れを起こしてしまうので、慣れて…

安静生活&妊娠中の体重増加のはなし。

絨毛膜下血腫からの出血が多少落ち着いてきたので退院して実家へ帰ってきました。(只今妊娠16週1日) だけど、ほぼ横になってばかりです。 朝食を食べたら気分が悪くなるので横になり、昼食を食べたらまた気分が悪くなるので横になり、夕方からは割と気分が良…

絨毛膜下血腫からの大量出血で入院、10日目で退院。費用は…。

切迫流産での入院も10日目を迎えました。 週数は16週0日です。 今日先生に内診をして貰い、「ひとまず退院して様子見てみましょうか」という事になりました。 依然、絨毛膜下血腫は大きいのがあるので退院してもしばらく安静生活は続くのですが…。 そして夕…

明日多分退院&主人は飲み会の巻

切迫流産での入院は9日目になりました。週数は15週6日です。 子宮内の絨毛膜下血腫からの出血が原因での入院でしたが、かなり落ち着いています。 今朝、先生が回診に来て「今日積極的に動いてみて出血がドバッとなければ、明日退院でも良いでしょう」と言わ…

絨毛膜下血腫からの出血で入院8日目。いつまで入院?

今日の朝でズファジラン(流産を防ぐ薬)の点滴が終了し、内服薬に代わりました。 内服薬も点滴と同じズファジランです。 点滴の管がなくなって腕を自由に動かせるようになりました。 これだけの事で洗顔や歯磨き、食事がものすごく快適に感じます。 先生から…

斬新!友人からのお見舞いの品がステキだった。

切迫流産による入院も今日で一週間になりました。 只今妊娠15週4日です。 子宮内の絨毛膜下血腫からの出血もかなり落ち着いてきたので、明日の朝で点滴は終了し内服薬に代わります。 点滴の針が抜けて、やっと腕が自由になります! 夕方、学生時代からの友人…

絨毛膜下血腫からの出血で入院6日目。入院費の事。

今日で抗生剤(セフメタゾール)の点滴は終了です。 今後は朝晩の流産を防ぐ薬(ズファジラン)の点滴だけになります。ちょっと嬉しい。 ところで入院してから一週間ほど経ちます。そろそろ入院費の事が気になり始めました。 私って任意の医療保険入ってたっけ⁈ …

絨毛膜下血腫からの出血で入院5日目。血腫は6センチ。

切迫流産による入院も五日目になりました。 今日は入院してから初の内診がありました。(それまでは毎日回診だけしてもらっていました) ずっと点滴してるし、子宮内の血腫(絨毛膜下血腫)はだいぶ小さくなってるかな⁉︎と思っていましたが… …まだ6センチくらい…

入院中、頭がかゆい!4日ぶりの洗髪。

本日で入院四日目。 子宮内の血腫(絨毛膜下血腫)からの出血は、だいぶ量が減ってきたかなという感じがします。 まだ安静生活には変わりないですが、気分的には少し楽になりました。 ところで、入院してから点滴を繋ぎっぱなしなのでシャワーが出来ない代わり…

お見舞いが嬉しい。雑誌を差入れして貰った。

本日で妊娠15週になりました。 そして切迫流産での入院は三日目に突入しました。 子宮内の絨毛膜下血腫からの出血は、入院初日よりは少ないものの、まだ鮮血が出てきます。 気長に回復を待つしかなさそうですね。 それにしても暇です。 ひたすら安静で、テレ…

絨毛膜下血腫からの出血で入院、二日目。ひたすら安静&点滴。

前日の昼に子宮内の絨毛膜下血腫から大量出血があり、病院に行ったら即入院になったお話の続きです。 只今妊娠14週6日。 入院してすぐに繋がれた点滴は、 朝晩にズファジラン(流産を防ぐ薬)を流し、その間はセフメタゾール(抗生剤)をずっと流しっぱなしにし…

妊娠14週5日、安静不足⁈絨毛膜下血腫から大量出血して入院。

前回記事の、レバーのような塊が出てきた事件のその後です。 子宮内の絨毛膜下血腫が徐々に小さくなり出血も大分落ち着いてきているみたいでした。 あれから約1ヶ月、体調が良いように思ったので休みながらも少しずつ料理の手伝いや第一子のお世話をしていま…

妊娠9週目、塊が出てきたんですけど!

切迫流産と言われた前回の診察から、出血は毎日だらだらと続いていました。 けどまだ妊娠初期(9週目)なので、安静と子宮収縮を緩和する薬を飲む以外出血を落ち着かせる方法はなさそうです。 ひたすら実家で大人しくしていました。 ところが安静にしていた…

妊娠7週目、絨毛膜下血腫から出血。切迫流産。

7週5日で心拍確認できた、その翌日。 出血しました。 二日後、昼間と夜にまた出血。 絨毛膜下血腫があるから安静にと言われていまして、その通りにしてたつもりでしたが…。 出血してしまったという事はもっともっと安静にする必要があったのかな? 安静って…

7週5日、心拍確認と絨毛膜下血腫で安静生活。

妊娠発覚後、 すぐに病院に行かず7週近くになってから診てもらおうと診察を受けたのは1週間前のこと。 その日は心拍が確認できるはずと思って行ったのに、まだできませんでした。 そしてその1週間後。 7週5日です。 再度病院で診察を受けに行きました。 それ…

産後1年2カ月、第二子妊娠発覚。

第二子を妊娠しました。 第一子を出産したのは1年2ヶ月前です。 私がもう少し若ければ3歳差くらいで第二子を出産したかったのですが、只今花もほころぶ36歳。 花がほころびきらないうちに、ちょっとでも早く産んだ方が体力的に安心かなと思っていたので、ひ…

第一子出産前にやっておいて良かった事。

出産前にやっておかなければならない事は沢山ありますが、別にやらなくても良いけどやっておいて良かったなと思った事を綴ります。 ⚫︎食べに行きたいお店リストを作る。 全部制覇できるように頑張ってみる。 ⚫︎小旅行をする。 …そんだけです。 要は美味しい…

友人達も妊娠で大変な経験をしてたんだ、知らなかった。

稽留流産の後、約1ヶ月半後に第一子を授かり無事に出産したのでありますが、その事を何人かの友人に話す機会がありました。 すると「実は私も流産したよ」という人が結構いて驚きました。 8人のうち4人が経験者だったのです。 妊娠から出産まで順調に進んだ…

稽留流産後の妊娠

前回の記事で、入籍後間もなく発覚した妊娠が稽留流産になってしまった事を綴りました。 稽留流産は赤ちゃん側の遺伝子に問題がある事が多いと言われているそうですが、やはり流産という出来事は悲しいものでした。 流産のため掻爬手術を行い、その二週間後…

34歳で初めて妊娠した時のはなし

主婦36歳、一児の母でございます。 只今二人目を妊娠中です。 初めての妊娠は入籍後間もなくでした。 34歳にしてようやく独身貴族を卒業し、日々浮かれながら結婚式の準備などをしているところに妊娠が判明しました。 結婚式前のちょっとフライング妊娠でし…