36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊婦&1歳児、アクアトトぎふへ行ってきました。

昨日、岐阜県各務原市にあるアクアトトぎふへ行ってきました。
このところ気候も良いし、私の体調も良く第一子は動きたい盛り。
今がお出掛けのチャンスと、最近はちょっとムキになって外出している感じです。


アクアトトぎふは淡水魚水族館です。
規模的にはそんなに大きくありませんが、妊婦と1歳児が歩いて見物するには丁度良い広さです。



食いしん坊一家の私たちは、到着してすぐにランチタイムにしました。


ここは東海北陸自動車道の川島パーキングエリアと併設されているので食事できる所が沢山ありますが、私があまり歩きたくなかったので水族館内のアロワナガーデンというレストランで食事しました。
(主人は他のレストランに行ってみたかったそうですが、嫁の権力が勝りました。)


私は飛騨牛コロッケとミックスフライ定食、主人は美濃ヘルシーポークメンチカツ定食を食べました。
(味見したらメンチカツの方が美味しかった)
なにはともあれ第一子と分けて食べるのに充分なボリュームでした。
f:id:yysgt:20151011191704j:image




昼食後、水族館へ。
入口からちょっと歩いたら亀たちかお出迎え(?)
どなたも草を食むのに忙しそうでした。
f:id:yysgt:20151011191712j:image


見慣れてるサワガニ。
癒されます。
f:id:yysgt:20151011193053j:image


どこの国の淡水魚だったか忘れてしまいましたが、日本の魚とは違い迫力があります。
小さい魚でも、顔つきに可愛らしさがありません。
f:id:yysgt:20151011191752j:image


淡水魚は基本地味な色が多いですね。
一番色鮮やかだったコーナー。
f:id:yysgt:20151011192255j:image


淡水魚水族館ですがアシカのショーもあります。
アシカが目の前まで来てくれたのですが、第一子は持参していたオヤツを食べるのに夢中でアシカは眼中にありませんでした。
f:id:yysgt:20151011191903j:image

f:id:yysgt:20151011192317j:image


そもそも第一子は魚たちにあまり興味がわかなかったようで、階段やスロープを歩いたり、ライトやスピーカーなどを見るのが楽しかったようです…。

いいんです、楽しんでくれてれば…(涙)



水族館見物の後、同じ敷地内にある「木曽川水園」のほとりを少し散歩し、第一子は広い芝生の広場を猛烈に歩き回っていました。そして主人が追いかけてくれていました。

私は敷物を広げて休憩。
とてものどかな景色で良い気分転換になりました。




もうコスモスが咲く時期なんですね。
近頃ちっとも自然に触れる事がなかったので、もうこんな季節なのかと驚いてしまいました。
f:id:yysgt:20151011192340j:image



最近、少しお腹が張りやすくなってきました。あまり調子に乗って動いてると良くないかも知れません。


お出掛けも家事も、休み休みにするのが良さそうですね。