36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

伊勢神宮で安産祈願&食べ歩き。

今日は伊勢神宮安産祈願に行ってきました。


第一子妊娠中も伊勢神宮で安産祈願をして無事に産まれたので、今回も神頼みしておこうと思いまして。


本当は外宮→内宮の順でお参りした方が良いそうですが、今日は日帰りで2つとも廻るのは大変そうなので内宮だけにしました。



⚫︎先ずは内宮本殿にお参り。
f:id:yysgt:20151004162206j:image

⚫︎こちらは本殿に向かう途中にある五十鈴川岸の御手洗場
f:id:yysgt:20151004223447j:image



⚫︎次に「自分の願望をお願いするならここで」と言われる荒祭宮へお参り。
無事出産できますように、家族全員元気に過ごせますように、お金がたーーんと貯まりますように、と…沢山お願いしてきました。
欲張りすぎですかね。



⚫︎最後に子安神社へ。
第一子が無事に産まれ元気に育っている事の報告と、第二子もまた無事に産まれてきますようにとお願いしてきました。
f:id:yysgt:20151004162257j:image



第一子は玉砂利の上を歩くのが楽しいのか常にテンション高くキャーキャーはしゃいでいましたが、上手にお参りのポーズは出来ていたかと思います(親バカ)。
神様には暖かく見守って頂けてたなら幸いですが…。



さて、ここからが本番と言っても過言ではないかも知れません。
おはらい町おかげ横丁食べ歩きです。
f:id:yysgt:20151004163228j:image



⚫︎まず、二光堂というお店の伊勢うどんで胃を慣らします。
ここのお店は座敷席があったので、小さい子連れの我々は助かりました。
f:id:yysgt:20151004162315j:image



⚫︎次にまる天タコ棒
タコのブツ切りが沢山入っていて食べ応えがあります。
第一子にはチーズ棒をあげてみました。
けっこうな大きさなのに半分くらい食べてしまいました。
f:id:yysgt:20151004225035j:image



⚫︎次は写真を撮り忘れましたが、お伊勢屋本舗松阪牛串
行列が出来ていたので、ついつい私も吸い込まれてしまいました。
こちらは1本800円となかなか高級品だったので主人と半分こしました。ジューシーでした。



⚫︎またこちらも写真を撮り忘れましたが、豆腐庵山中おからドーナツを5個購入。
おからの風味が少ほんのりして優しい甘さです。第一子がくずった時用のおやつにもなりました。



⚫︎次はおかげ横丁に入って、豚捨のコロッケ。
揚げたてでサクサク。
期待通りかつ安定の美味しさでした。
f:id:yysgt:20151004162353j:image



⚫︎食べ歩きのラストを飾ったのは、赤福赤福氷
中にお餅とあんこが隠れています。
塩気の多いものばかり食べて喉が渇いていたので、身体に沁みました。
今年もあと数日で氷はお終いだそうです。その後は赤福ぜんざいの販売が始まります。秋ですね。
f:id:yysgt:20151004162405j:image



⚫︎あとは家に帰ってから食べるお土産に、へんば餅を買いました。
伊勢のお土産と言えば赤福ですが、こちらのへんば餅も皮がちょっと香ばしくてなんともしみじみする味わいで私は好きなんです。
買物の後、店内で少し休憩させて貰いました。
f:id:yysgt:20151004162426j:image
f:id:yysgt:20151004222443j:image



今回のお伊勢参りもかなり堪能出来ました(特に食を)。
心配事と育児に追われてせかせかやきもきしていた気分もちょっと改まったような気がします。
安産のお守りも買えました。明日からの妊婦生活の励みになります。
f:id:yysgt:20151004230905j:image




伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)

伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)

ことりっぷ 伊勢・志摩 (観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 伊勢・志摩 (観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者: 昭文社ガイドブック編集部,K&Bパブリッシャーズ
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る