36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

28週1日。妊婦検診と紹介状。

妊娠28週1日時点の日記です。



約一週間前に里帰りから戻ってきたのですが、今日は自宅に戻ってから初めての妊婦検診を受けてきました。


こちらで通っているのは市の総合病院です。
総合病院はどこもそうだと思いますが待ち時間が長いです。
病気の人の病気が更に悪化するんじゃないかと思うくらい長いです。


そんな待ち時間の長いところに1歳7ヶ月の第一子を連れて行くと大変な事になる可能性が大です。
なので第一子は市の子育て支援センター一時預かりをお弁当持ちで3時間お願いしてきました。

甘えん坊だけどクールな一面もある第一子。
子育て支援センターに着いた途端に私との一時の別れを惜しむ事なく、おもちゃの方へ一目散に行き自分の世界に入り込んでいました。
後ろ髪をまったく引かれる事なく子育て支援センターを後にできました…母ちょっと寂しい(涙)


さて妊婦検診ですが、経過は順調でお腹の赤ちゃんもとても元気でした。


ですが、実家にいた時に通っていた病院からの紹介状はないのかと聞かれました。
やっぱそうだよねー。

前の先生に「紹介状は持って行かなくても良いんですか?」と聞いたら「母子手帳見せれば分かるから大丈夫だと思います」と、紹介状を書いて貰いませんでした。
それで、総合病院の先生には紹介状の大切さを熱弁されたのです。
私が責められてる訳ではありませんでしたが、ちょっと疲れちゃいました。


今後第三子を妊娠する事はほぼ無いと思いますが、もしそんな機会があったら紹介状書いてもらおう!



そんなこんなで妊婦検診は一応無事に終わり、久々に一人で昼食。
自由だー‼︎と心弾みました。


けど、行ったお店はカフェドクリエ。
もっと冒険したかったのですが、何にも思いつかず…。


注文したのはカルボナーラです。
f:id:yysgt:20151027224555j:image


トッピングは半熟玉子生ハム…。


妊婦が食べてはダメと言われるものばっか乗ってます。


…でも食べました。
自分の抵抗力を信じて。
残すの勿体無いし。


てか、いつもメニューをしっかりと見ない私があかんのです。


心は複雑でしたが、美味しかったです!


これで今後体調崩したら…笑ってください。