36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産後1日目。授乳と後陣痛と腰痛とワコール骨盤ベルト。

今日から授乳(昼間のみ)と母子同室が始まりました。 母乳はまだほんの少ししか出ないので、その後に粉ミルクを足しています。 我が子は2590gと小さめなので体力が少々弱いようです。 なのでおっぱいに長い時間かけてると疲れて寝てしまい、粉ミルクまでたど…

産後0日目(37週で出産)

破水からスタートした今回の出産。破水後も陣痛の来る気配がなかったので陣痛促進剤を使用しました。そしたら思いのほかトントン拍子で、陣痛促進剤の点滴を開始してから1時間半で出産しました。促進剤の効きの早さにはただ感心するばかりです、薬って凄いで…

37週1日。陣痛促進剤で出産!

昨日の日記の続きです。里帰り中の実家にて、AM1:00頃に破水したかな?AM4:00頃にやっぱり破水だ!という事で病院に向かいました。子宮口が3〜4cmくらい開いていたのですが、陣痛は全然来る気配がありませんでした。朝になり、AM9:00頃に先生に診察をして頂…

37週1日。破水!?

就寝中、午前1時頃の事。何だか今晩は頻尿だな思いながらトイレで用を足して布団に戻って横になったら、チョロチョロと生暖かいものが少量…。もしや破水?と思ってショーツを確認してみると、無色透明かつ無臭ではありましたがおもらし的な感じでぬれていま…

36週4日。妊婦の便秘、ラキソベロン登場。

妊娠36週4日時点の日記です。昨日綴りました、便秘で大騒ぎしたという話しの続編です。(↓昨日の日記はこちらです、宜しければご覧ください。)36週3日。妊婦の便秘、頑張りすぎて大変な事に。 - 36歳、妊娠中。便秘に苦しめられて4日経ちます。はじめはそのう…

36週3日。妊婦の便秘、頑張りすぎて大変な事に。

妊娠36週3日時点の日記です。お下の方の話ですので、お嫌な方やお食事中の方はお読みにならないでくださいませ!2〜3日前から便秘気味で、困っておりました。そして今朝もやっぱり便秘でした。起床したらお腹がゴロっとした気がしたのでトイレで30分くらい頑…

35週2日。里帰り。

妊娠35週2日時点の日記です。ついに今日、里帰りをしました。本当は34週頃に里帰りをするのが良いそうですが、自宅での生活も名残惜しくてちょっと粘ってしまいました。が、実家に帰ってみたらやっぱり大変快適でした。最近本当によくお腹が張るので家事はほ…

34週5日。里帰り前の最後のレジャー。

妊娠34週5日時点の日記です。今日は家族で愛知県一宮市の138タワーパークへ行ってきました。コスモスが見ごろで、この日はコスモスを無料で刈り取って持ち帰る事のできるイベントも開催されていて、大変な賑わいでした。コスモス刈り取りのイベントには長い…

34週3日。街へ繰り出してみたくなって。

妊娠34週3日時点の日記です。もうあと1週間ちょっとで里帰りをする予定です。なので、今のうちに毎度お馴染みのイオンモール以外の所でもブラブラしておきたくなりました。まず、昼食は近所のうどん屋さんへ。土日はいつも行列が出来ていたので、気になって…

33週3日。出産に向けて断捨離的な事をしてみる。

妊娠33週3日時点の日記です。 今日は自宅のクローゼットや押入れの不用品を引っ張り出して、リサイクルショップへ売りに行ってきました。 不用品は、服・クッション・バス用品・家電など、大きな紙袋3つ分になりました。 さて、いくらで売れたかと言います…

33週2日。友人と外出して気分転換。ターコイズとアクアトトぎふ。

妊娠33週2日時点の日記です。高校時代からの友人が遊びに来てくれました。最近は体調もすっかり落ち着いて、お腹はたまに張るものの体力もだいぶ戻り、里帰りから戻った直後に比べたらかなり活動できるようになりました。今日は私の車で岐阜市までランチに出…

32週5日。妊婦検診と、体重増加10kg超えと、ちょっと一人の時間。

妊娠32週5日時点の日記です。今日、妊婦検診へ行ってきました。検診は午後2時からだったので、第一子を午後1時から子育て支援センターの一時預かり所に送ってから病院へ。第一子はいつも午後1時半〜2時くらいから昼寝をします。子育て支援センターに到着した…

31週6日。お腹の赤ちゃんのしゃっくりかゲップのようなもの!?

妊娠31週6日時点の日記です。夜中にふと目が覚めたら、お腹が「ブチュウ、ブチュウ、ブチュウ…」と定期的に鳴っていました。自分の腸の音は「ゴゴゴー」ともっと豪快な音がするので、私発の音ではありません。「ブチュウ…」は小さな泡が出ているような可愛ら…