36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

赤ちゃんの便秘解消マッサージを助産師さんに教わりました。


昨日、里帰り先の町で、赤ちゃんの身長・体重計測と、リズム遊びをするイベントがあったので、第一子と第二子を連れて行ってきました。


第一子は1歳11ヶ月。
体重…12.9kg
身長…80.7cm

第二子は生後2ヶ月。
体重…5506g
身長…56.9cm

二人とも成長曲線の中には入っていますが、ムチムチぽっちゃりの第一子は体重があと一歩で成長曲線を飛び出してしまいます。
どげんかせんといかん!



そしてイベント中に助産師さんに色々相談できるとの事だったので、まだ解消されていない第二子の便秘の事を聞いてきました。



教えて頂いた事は…


①母乳をあげているなら、お母さんが野菜(特に根菜類)をたくさん食べる。



②数十秒で良いので、うつ伏せ寝をさせる。(ただし覚醒している時に限る)

「うつ伏せでしんどいのでは?と思うかも知れないけど、実は赤ちゃんはうつ伏せが楽なんですよ。」との事でした。


③足の運動をする。

●左右の足を曲げ伸ばし
f:id:yysgt:20160124004332j:image

●自転車をごくように足を回す
f:id:yysgt:20160124004346j:image


④お腹のマッサージをする。

●赤ちゃんのお臍の下手の腹が当たるように乗せて「トトトトト」と、小刻みに振動を与えます。
(20〜30秒間)
※力の入れ方はごく弱くで大丈夫です。
f:id:yysgt:20160124004423j:image
f:id:yysgt:20160124004432j:image


●お尻の下に手を回して、尾てい骨の少し上に「トトトトト」と、小刻みに振動を与えます
人差指・中指・薬指の腹を使ってごく軽く突き上げる感じです。
(20〜30秒間)
※こちらも力の入れ方はごく弱くで大丈夫です。
f:id:yysgt:20160124004459j:image
f:id:yysgt:20160124004505j:image

お腹の上を「の」の字でマッサージするも良いのですが、そうすると赤ちゃんがお腹に力を入れてしまうので、やりにくい事が多いとの事でした。



そして翌日。
教えて貰ったマッサージの効果が現れたのでしょうか、自力で便が出たのです!
もうかれこれ約1ヶ月ぶりです。
かなり、かなり、嬉しいです!!


この教えて貰ったマッサージならオイル不要で手軽なので、オムツ交換のたびにやっていこうと思います。


正直、小さい子ども二人連れて寒い日に外出するのはとても億劫でしたが、勉強になったし、頑張って出かけてみるのもなかなか良いものだと思いました。