36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

1カ月検診と赤ちゃんの唸りと便秘。


本日、第二子が生後1カ月を迎えました。そして1カ月検診に行ってきました。


退院してきた時は身体が小さすぎてチャイルドシートに埋もれるように乗っていましたが、今日はちゃんと普通に収まりました。

f:id:yysgt:20151221225339j:image

さて、我が子の成長具合ですが、

【生後0日】
  身長…46.8cm
  体重…2590g
     ↓
【本日、生後1カ月】
  身長…52.0cm
  体重…4115g


1カ月で身長が5.2cm、体重が1525g増えていました。

小児科の先生からは、
「小さく生まれたのを感じさせないくらい、それを取り返すかのような順調な成長ぶりですね。」と言われました。

大きくなったなとは思っていましたが、思っていた以上でした。
特に身長が!
もう小ささを心配する必要はなさそうです、良かった。


ところで一つ前のブログにも綴りました、赤ちゃんがめっちゃ唸っている件を先生に聞いてみたら「唸るのは赤ちゃんの仕事だから気にしなくていいですよ」との事でした。
辛い仕事だなぁ、かわいそうだけど仕方ないんですね。


そしてもう一つ、便が2〜3日出てない件ですが、「毎日4〜5回出る子もいれば3日に1回まとめて出す子もいて、赤ちゃんそれぞれのペースがあるんだけど、まだ出すのが下手な子も多いから、出てなかったら綿棒浣腸してあげたりしてください。」とアドバイスを頂きました。

ということで、帰宅したら綿棒浣腸をやってあげようと思ったら、早速お通じありました!
今日は車に揺られたり検診であちこち向かされたりしたから、腸への良い刺激になったのでしょうか。



我が子の検診結果は大変優秀なものでしたが、私自身に関しては「頑張って体重減らしましょう」と言われてしまいました。

ちなみに体重はこんな感じです。
妊娠前…48〜49kg
出産直前…61.8kg
産後1カ月…56.5kg

産後ちょっとしか減ってなくて我ながらウケてしまいましたが…。
近頃常にお腹空いてるからなー。頑張れるかなー。(意思弱い)