36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後20日目。本当は今日が出産予定日でした。


12月10日時点の日記です。




我が子、本日生後20日を迎えました。


本来なら今日が出産予定日でした。
今ごろ陣痛中か分娩中もしくは出産を終えてモリモリご飯でも食べてる頃だったかも知れません。


人生予定通りにはいかない事もちょくちょくあるものですね。
でも、今回はなんやかんやあったけど無事だったし結果オーライ!

20日前の第二子と私、お疲れさまでした。



ところで。
そんなちょっとした記念日の今日、風邪を引きました。
多分夜中の授乳で少々身体が冷えてしまったんだと思います。


私の風邪は鼻に来るのですが、これがまた鬱陶しい。
授乳の為にうつむくとツツーっと鼻水が赤ちゃんに垂れてしまうので、ティッシュで鼻栓をしてその上からマスクをしてました。

そして少しでも早く風邪を治す為に、タイツ&レッグウォーマーを履き、腰と腹とふくらはぎにカイロを貼り、セーターの上にロングカーデガンを羽織るという、もっさりコーディネートをしてみました。
このコーディネートはかなり暑かったので、じっとり汗もかき、鼻水はとりあえず止まりました。

妊娠中と授乳中は薬が飲めないから本当に厄介です。


これからもっと寒くなるので、夜中の授乳でまたうっかり風邪を引かないように対策を講じておこうと思います。

こういうの買おうかと思案中。

犬印本舗 ぬくもり七分袖スリーマー(ぬくいと) M ブラウン 綿/レーヨン TS3767R




さて、
2590gと少し小さめに生まれた我が子ですが、今日実家にある(ざっくりとしか測れない)年代物のベビースケールで体重を測ったら3500gくらいありました。

最近顔がお饅頭みたいにまん丸になってきたなとは思っていたのですが、こんなに増えていたとは。


我が子よ、これからも頑張って母乳飲んでね。(食欲旺盛すぎる母のダイエットにもなるので。うひひ)