36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後38日目。綿棒浣腸と育児体験談。

昨日、中学時代の部活仲間4人が里帰り中の実家へ遊びに来てくれました。


4人中3人が先輩ママ(2児の母)なので、育児の体験談を色々と聞かせてくれました。


我が家と同じ年の差のきょうだいをもつ友人は、下の子が生まれたら上の子がストレス髪を抜いたり血が出るまで爪を噛んだりするようになったそうです。

そんな話を聞くと非常に胸が痛みます。

我が家は最近、第一子が今までより感情の起伏が激しくなって周りの人やものに当たり散らすようになりました。
イヤイヤ期にさしかかっているのかも知れませんがストレスなのかも知れません。
まだまだ小さい第一子には悲しい思いをなるべくさせないようにしたいです。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

(↑その友人と、涙なしに読めないねと話してた絵本)



あと、みんなが口を揃えて言っていたのは「男の子は単純で可愛いけど、アホ!」だそうです。
うちの子もやはりアホになるんだろうか…た、楽しみだなぁ…。


その他には、各旦那さんの話(悪口?)で盛り上がり、時間を忘れておしゃべり大会を楽しみました。
話のネタになった旦那さんたちには申し訳ないけど良い気分転換ができました(笑)。



さて話は変わり、第二子のお通じの事ですが、また3日間出てませんでした。
友人たちが来てくれている時もプップッとなかなか臭いオナラをしていました。


なので今日、綿棒浣腸をしました。
2日分くらいは出た感じです!


昨日一昨日は、しょっちゅう泣くのでとりあえず授乳ばかりしていましたが、綿棒浣腸の後は機嫌が良くなり大人しくなりました。
授乳祭り、かなり疲れました。
第二子もきっと疲れた事でしょう。
こんな事なら昨日にでもやってあげれば良かったです。


小児科の先生のお話によると、綿棒浣腸はクセにはならないとの事でした。
これからはもう少しこまめにやってあげようかと思います。