36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後33日目。初めてのクリスマスパーティー。


昨日(12/23)、実家でささやかなクリスマスパーティーをしました。


パーティーと言ってもみんなでケーキを食べたくらいですが、仕事が休みだった主人と姉の家族も集まって賑やかな日になりました。


生後1カ月の第二子にはなんのこっちゃ分からないとは思いますが、100均で買ったサンタ風のマントカチューシャをつけて記念撮影をしてみました。

f:id:yysgt:20151224103555j:image
カチューシャは相当鬱陶しかったようで、まだ器用に使えないお手手で払いのけていました。
親は楽しかったです、ゴメンね我が子!



ケーキは主人が職場で注文したアンパンマンの砂糖菓子が乗ったものと、近所のケーキ屋でロールケーキを購入。

アンパンマンケーキは第一子が凄く喜んでくれました。

f:id:yysgt:20151224103650j:image

子どもを持つまではアンパンマンなど全く興味がなく、「どこが良いんだろうか?」くらいに思っていましたが、第一子の影響で私も徐々にアンパンマンファンになりつつあります。

お菓子やグッズなど、アンパンマンの絵がついているだけでちょっとお値段お高めになっていますが、ついついアンパンマンのものを選んでしまいます。

今や我が家は日々アンパンマンに侵食されて、全体的に黄色っぽい色彩になっています。


ちなみに第一子へのクリスマスプレゼントアンパンマンの知育玩具にしました。
先日の日経新聞にも人気のプレゼントだと紹介されていたので影響されて。

第一子は昨年H&Mで買った赤いワンピ(格安)と小さなシルクハット風のヘッドアクセで少しおめかし。
しかしこちらもヘッドアクセはみずからもぎ取りました。
f:id:yysgt:20151224103620j:image



ちなみにパーティーの日のディナーは、炊込みご飯とおでんと湯豆腐と千枚漬け。
クリスマス感皆無でした!

来年はもうちょっと洋な雰囲気のあるメニューを準備したいと思います…。