36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

第一子の2歳のお誕生会。手抜きでゴメンよ。


里帰り生活を終え、本格的に母親業をスタートして、2週間ちょっと経ちました。


イヤイヤ期まっただ中の第一子と、寂しがりで傍を離れるとすぐ泣く第二子に振り回されて、あっちゃこっちゃ行ったり来たりてんやわんやで自然と産後ダイエットが出来ています。
文字通り、目が回っています(汗)。


そんな中、
先日第一子が2歳になり、お誕生会をしました。


ご馳走やケーキなどを手作り出来たら良かったのですが、アラフォーくたびれおっかさんは気力が出なくて、すべて出来合いのものを購入してきてしまいました。

f:id:yysgt:20160221155550j:image

ほぼ揚げ物です!ドヤー!
(そして後で気づいたのですがエビの向きも逆でした。)


ケーキは3つそれぞれに違う味のものを買って、第一子のケーキにろうそくを2本立てました。
部屋の電気を消して、ハッピーバースデーの歌を歌い、ろうそくの火を吹き消しました。
部屋が暗かったのが怖かったようで、電気をつけたあと「こわかった…」と呟いていました。

f:id:yysgt:20160222234332j:image

大変ささやかではありましたが、楽しいお誕生会になりました。
無事に2歳を迎えられ、こうして平和にお祝い出来たので、私としては良い一日だったと思います。


でも、
来年はもうちょっと頑張ろうと思ってます。
せめて揚げ物フェスティバルじゃないごはんにしたいです。


------------------------------------------


ちなみに、
昨年 1歳の誕生日は、自分としてはなかなか頑張ったと思います。
言い訳がましく昨年に作ったものを載せてみます。


f:id:yysgt:20160221151746j:image
アンパンマンの離乳食。
クックパッド先生を参考にしました。


f:id:yysgt:20160221151755j:image
蒸しパンと水切りヨーグルトで作ったケーキ。


f:id:yysgt:20160221151807j:image
野菜で作った握り寿司風離乳食。
(玉子焼きと鮭は本物)
こちらもクックパッド先生を参考に。


f:id:yysgt:20160221151814j:image
100均と3coinsで買ったものを組み合わせて、壁をデコレーション。



毎年、一年があっと言う間に過ぎていきます。
すぐ3歳になってしまうんだろうな。

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)