36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後13日目。体重測定に行ってきました。


生後13日の今日、第二子の体重をはかりに病院へ行ってきました。


我が子は予定日より3週間早く生まれ、出生時の体重はやや軽めの2590gでした。

なので入院中に助産師さんから「ちょっと体重が軽いので、もし増加具合が気になるようだったら退院後1週間〜10日くらい後にはかりに来てください。」と言われていました。

ということで、念の為測定してきました。


測定結果は
生後0日…2590g
          ↓
生後4日…2490g (退院日)
          ↓
生後13日…2864g (本日)

退院時から計算すると1日あたり約41g増加しているようで、全く問題ないという事でした。
(1日30g前後増えていれば大丈夫なんだそうです)


そう言われてみると、生まれた時は顎のラインがシャープすぎるくらいだったのですが、今はちょっとモチッとしてきた気もします。
今は母乳と粉ミルクの混合授乳なので、どれくらい飲めているのかよく分からなかったのですが、ボチボチ母乳も出ている事が分かり一安心です。

f:id:yysgt:20151215222122j:image

もし可能なら完全母乳にしてみたいという気もあるので、徐々に母乳の割合を増やして行けたらなと思っています。
(ちなみに第一子の時は断乳までずっと混合でした。)



余談ですが、妊娠中に買った産前産後兼用ブラジャーがあるのですが、また胸が張ってきたのでちょっとキツくなってしまいました。


でも。
う、嬉しい‼︎


期間限定なのは重々承知していますが、普段貧乳な私は喜びを感じずにはいられません。
こっそり記念写真でも撮っておこうかなと思ったりしています。