36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後12日目。出生届提出と産後の休養。


今日、やっと第二子の出生届を提出してきました。


只今里帰り中なので、父親に車を出してもらい、実家の近くの役所に行ってきました。
(児童手当医療費助成の手続きは里帰りから戻ったあとに自宅のある市の市役所に行かなければなりません。二人のちびっ子連れて手続きかぁ…憂鬱です。手続きの日だけ実家の親に来てもらおうかと思案中です。)


約1週間ぶりの外出です。
もしかしたら駐車場を歩くのとかしんどいかなと思いましたが、思ったより楽でした。
多分、第一子の相手や家事をしたりしてちょくちょく動いていたからだと思います。


でも、病院で貰った冊子を見てみたら、産後2週間は「布団を敷いたままでなるべく横になりましょう。できるなら家の人に家事を行ってもらい赤ちゃんの世話をしましょう。」と書いてありました。

f:id:yysgt:20151213165149j:image

あちゃ〜です。
産後身も心も軽くなったので調子に乗って動いてしまってました。
今のところ体調に影響はないような感じですが、回復が遅れたりするのかも知れないですね(汗)。
更年期に無理をしたツケが回ってくるという噂も聞いた事があります。
今日からでも積極的に休みたいと思います。


ところで、出生届提出の際に対応してくれた職員の方が「お身体大変な所お疲れ様でした。お大事になさってください。」と言ってくれました。
まだ20代半ばほどの若い職員さんでしたが、そんな心遣いが出来るなんて素敵だなと、おばちゃんとても嬉しくなってしまいました。
今夜からもまた授乳頑張っちゃいます!