36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

31週6日。お腹の赤ちゃんのしゃっくりかゲップのようなもの!?

妊娠31週6日時点の日記です。



夜中にふと目が覚めたら、お腹が「ブチュウ、ブチュウ、ブチュウ…」と定期的に鳴っていました。


自分の腸の音は「ゴゴゴー」ともっと豪快な音がするので、私発の音ではありません。


「ブチュウ…」は小さな泡が出ているような可愛らしい音でした。
多分、赤ちゃんのしゃっくりゲップなのかな?と思います。
詳しい事は分かりませんが…。
20〜30回程でおさまりました。


数ヶ月前にも同じような事がありました。
その時はまだ絨毛膜下血腫からの出血が続いていたので里帰りしていたのですが、今回と同じく夜寝ている時に「ブチュウ…」が聞こえてきました。


最初は隣の部屋で寝ている父親の鼻息かと思っていました。
けど父親の鼻息にしては可愛らし過ぎるし、距離的にもう少し近いよな〜と寝ぼけまなこで考えていたら自分のお腹から聞こえているんだと分かりました。
ちなみにこの時は2〜3分続いていたように思います。


第一子妊娠中にはこんな音を聞いた事はなかったので初めはちょっと驚きましたが、面白い体験でした。


最近は胎動もボコボコと激しいし、定期検診に行けばエコーの時に動き回ってなかなか写ってくれないし、第二子はなかなかの自由人かな。

f:id:yysgt:20151103002817j:image


ちょっと前までは絨毛膜下血腫や出血の事ばかり気にしていましたが、こんなに元気アピールをしてくれると私まで元気になれます。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!