36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後56日。早くも首がすわりました。


生後1ヶ月くらいまでは、あまり泣かずよく寝てくれる手のかからない子だと思っていましたが…。


最近はそうでもなくなりました。


抱っこから下ろすとすぐ泣くし、起きている時は構ってあげないと何やらワーワー言っています。

おとなしかったのは最初だけでした。


第一子は第一子でイヤイヤ期に突入した模様で、何をするにもギャーギャー大暴れ大騒ぎです。(只今1歳10ヶ月です)
 

そして第一子の大声にビックリして、第二子も大泣き。


まあ、二人とも元気で何よりなんですが…。


アラフォーおっかさんは始終ゼーゼー言っています。
産後ダイエットにちょうど良いですね(涙)。



そんな元気な我が子ですが、うつ伏せにしたら首を持ち上げられるようになりました。
f:id:yysgt:20160115215702j:image


第一子の首すわりの時期は生後4ヶ月過ぎでしたが、今回、第二子は1ヶ月25日なので比べるとかなり早いです。


首すわりが早まった要因の一つは、第一子に比べて扱いがかなり雑になった事だと思います(汗)。
あともう一つは、力加減を知らない第一子からの日々の可愛がりでしょうか(汗)。


早ければ良いというものではないと思いますが、我が家の場合は第一子の奇襲攻撃(最近ではボールも命中するようになりました)に備えて少しでも力をつけておいてくれた方が良いので、早い首すわりは助かりました。


子どもたちには逞しく育っていって貰いたいです。
特に第二子(汗)。がんばれーー!


うさこちゃんとあかちゃん (2才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとあかちゃん (2才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)