36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

26週1日。とりあえず検診はひと段落。

妊娠26週1日時点の日記です。



今日、定期検診に行ってきました。
この時期は定期検診が2週間に1回あります。


先々週の検診で「絨毛膜下血腫もなくなったし、激しい動きをしなければ、普通に生活していてもいいですよ。」と言われていました。
なので、未だ実家でお世話になりつつも、リハビリと称してかなり積極的に外出などをしていました。

外出しても長い時間歩いても体調は落ち着いていました。

第一子の昼寝中にはカフェやパン屋にも行ったりして…ここまで元気になってくると、パラサイトシングルならぬパラサイト妊婦とも言えなくもないですね。
f:id:yysgt:20151019231616j:image
とても楽をさせて貰ってます。


今日の検診でも、血腫は新たに出来ていないし赤ちゃんも順調に育っているとの事でした。
先生に「そろそろ自宅に戻って生活しようと思うんですが」と言うと、「うんうん、大丈夫でしょう!」と言って頂けました。


先生のお墨付きも出たので、そろそろ里帰り生活を卒業しようと思います。


と言っても、悪阻スタート&絨毛膜下血腫発生から約5ヶ月ほど里帰りしていたので、私と第一子の荷物がえらい事になっています。
ボチボチ片付けて、1週間後くらいに自宅に帰る予定にしています。


けどこのまま順調に経過していけば里帰り出産をする予定になっているので、妊娠9ヶ月になったらまた実家に戻らなければいけません。
なので、自宅で生活するのは正味2ヶ月ほどなのです。
短かっ!!


ここまで来ると、このまま実家にいてもいいような気さえしてきますが、第一子の1歳半検診に行かねばならないし、一応自宅の方も赤ちゃんを迎える準備をしたり、片付けなどもしたいかなと。
(5ヶ月の間に自宅がどうなっているか…ドキドキです。決してピカピカではないと思われます。)


自宅に帰ればやんちゃな第一子との生活が始まり、諸々の用事もあるのできっと忙しくなります。
あと約1週間、実家生活をたっぷり満喫したいと思います。