36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊婦と柿。食べない方が良いらしい!?

が店頭にずらりと並ぶ季節になってきました。
 
f:id:yysgt:20151009214531j:image
 
私は子供の頃から柿が本当に大好きで、常に好きな果物トップ3に入っています。
 
 
ひとくちに柿と言っても、ものすごく沢山の種類があるそうですが、私の好きな品種は「次郎柿」というものです。
程よい歯応えとコクがあって美味しいのです。
ま、私のベスト3やら品種の話しは置いておきまして。
 
 
柿は「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど沢山の栄養分を含んでいるそうで、
 
⚫︎ビタミンC…柿1個で1日分に相当。
⚫︎ビタミンA…病気への抵抗力を高める等。
⚫︎カリウム…体内の余分な塩分を排出、むくみ防止。
 
と、愛すべき柿はとても素晴らしい果物のようなのです!
 
 
そういう事もあり、近頃はとても手頃な価格で手に入るし、積極的に食べていました。
 
 
 
ところが、何となしにネットで「妊婦、柿」と調べてみたら…
「妊婦は柿を食べてはいけない?」というようなタイトルのものが沢山出てきました。
 
 
確かに妊婦には良くない成分も含まれているようで、
 
⚫︎タンニン貧血身体の冷えを招く。便秘になりやすい。
 
だそうです。
身体を冷やすのも貧血も妊婦には大敵ですし、便秘になったらトイレで力む事になるのでそれも困ります。
 
 
 
でも!
 
食べ過ぎなければ問題なくて、1日1〜2個くらいならタンニンの影響はないそうです。
良かった。
 
 
私の場合好きなもの我慢してると、別のものを食べ過ぎてしまうのです。
柿の代わりにスナック菓子やケーキを暴食してたら意味ないですもんね。
 
 
というわけで明日もまた柿買ってくるぞー。