36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠中の情緒不安定(マタニティブルー)のこと。

只今妊娠19週3日


今日も多少茶褐色の出血があるものの、本当に少量になってきました。


でもまだ安静にしていなければならないので実家でのんびりと過ごしています。


のんびりさせてもらってるのは大変ありがたいのですが、母の長話しにも付き合わなければならない事もあります。
独身の時は出口がないのではないかと思うくらいの長話しにも根気良く付き合ってあげられたのですが、今は少し聞くだけでイライラーっとしてきてしまいます。
(私が一番の暇人なのに)


これは妊娠中で情緒が不安定だからなのでしょうか?
それとも私が歳をとって気が短くなってきたからでしょうか??
何が原因か分かりませんが、もうちょっとイライラせずにいたいものです。



f:id:yysgt:20150917221842j:image

でも第一子妊娠中は、明らかに情緒不安定でした。


特に主人が飲み会で帰宅時間が遅くなったりした時は急に孤独な気持ちになったり、「私は妊婦で夜遊びや飲み会なんて出来ないのに主人は楽しく飲んじゃって!」とイライラしてきたり不安になったりして、そんな事だけで泣いてましたね…。


今思うと何て可愛らしい理由で泣いてたんだろうと我ながら思います!(笑)
けどその時はそんな事が大ごとだったんですね。


幸い、主人は私が泣いている理由を根気良く聞いてくれたので、結構気持ちが収まったものでした。
やっぱり感情がどうにかなっている時は話しを聞いてもらうのが一番いいですね。
主人もよく付き合ってくれたと思います。


第二子妊娠中の今は、長らく実家で過ごしているので主人の帰りが遅いとかを気にする事もほぼありません。(泣いていた私はいずこへ?)


それに、例え自宅に戻っても、第一子が寝かかってる時には物音で目が覚めるから帰って来ないで!と思うし、主人が飲み会なら晩ご飯適当にやるから楽でいいや〜と思ったり…。


私も随分変わりましたわ。
新婚時代の可愛らしさ(←頭の中だけ)が全くなくなったみたいです。


 結婚3年目でこの状態なので、私が鬼嫁と化すのも時間の問題かも知れません。