36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後4ヶ月(130日)。ずりばいしてるのかな?


かなり久々のブログ更新です。


数日前から第二子がずりばいのようなものをしだしました。


しかし、ずりばいと言って良いのかどうか分からない、独自のスタイルで移動をしています。

f:id:yysgt:20160329231545j:image

顔面を使ってずりばい(?)をするのです。


彼は顔面が少々大きいので、手を使うより安定感があるのかも知れません(?)。


この顔面ずりばいは、やはり顔が相当痛いようで、ちょっと前進しては泣いています。
おでこやほっぺが布団や床に擦れて真っ赤です。


「ちょっと休憩しようよ」と布団に戻し、仰向けに寝かせるのですが、私に似ず努力家のようで、またすぐに顔面ずりばいのトレーニングを始めてしまいます。
そしてまた泣きます。
そしてまた布団に戻し…
それを何度か繰り返し、疲れ、寝ます。


私もこれに付き合うのは結構疲れますが、小さい我が子が努力しているのだから頑張ります。




はなし変わって先週木曜日の事ですが、突然実家に帰らせていただきました。


と言うのも、iPhoneのアップデートをしたら、何やらかんやらがどうにかなって、電話さえも使えなくなってしまったのです。


当然iPhoneのコールセンターにも電話出来ないので、これは実家に帰って電話を借りるしかないな!と喜び勇み、一泊分の荷物をカバンに詰め込んで、アポなしで実家へ向かいました。


突然孫たちが来て、爺ちゃん婆ちゃんは大喜び。


iPhoneはその後コールセンターの方のアドバイスのもと、無事に復活しました。(アドバイザーに繋がるまでに1時間も待ち、その間ずっとナウい保留音を聴いていました。)


爺ちゃん婆ちゃんにたくさん子どもたちの面倒を見て貰えたし、私は上げ膳据え膳で骨休めできたし、iPhoneも結果的になかなか良い仕事してくれました。
また近々何か理由をつけて里帰りしたいです。


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児