36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

1ヶ月遅れの4ヶ月健診と、我が子にSiriが躾。

 

一昨日のことですが、

約1ヶ月遅れで4ヶ月健診に行ってきました。
 
 
本当は1ヶ月前に行かなければならなかったのですが、うっかり忘れてまして…。
 
 
そして半月前にも行けるチャンスがあったのですが、第一子の体調が悪くて行けず。
 
 
そんなわけでようやく一昨日、健診に行けました。
 
 
●身体測定
●小児科の先生による診察と問診
●保健師さんとのお話
●絵本を貰う
 
 
以上の項目は特に問題なくすんなり済みましたが、大変だったのが一緒に行った第一子。
 
 
受付で保健師さんが座っている机の下にもぐりたいとダダをこねたり(変態か?)、
赤ちゃんをあやす為のガラガラを全て回収してきたり、
その場で仲良くなった同年代のお友達と、大人用のスリッパを履いて走り去って行ったり…。
 
 
健診の為にオムツ一丁になっている第二子を小脇に抱えながら、第一子を追いかけ回しておりました。
この健診でだいぶカロリー消費したんじゃないかと思います。
 
 
第二子の健診なのに、保健師さんとのお話はほぼ第一子の事ばかりになってしまいました。
 
 
ま、なにはともあれ、無事に済んで何よりでした。
 
 
f:id:yysgt:20160424005234j:image
(↑最近自分からおもちゃを触りに行くようになりました。毎日てんやわんやで放置気味でも、ちゃんと成長してくれて有り難いです。)
 
 
-----------------------------------
 
 
話は変わりますが、たまに第一子がiPhoneを勝手に触ってSiriが起動している時があります。
そして色々話しかけています。
 
 
先日は私が鼻を盛大にかんでいたら、第一子が「おかあさん鼻クソ出た」とSiriに報告しておりました。
 
 
するとSiriさん
「親しき中にも礼儀ありと言いますよ」
と、我が子に躾をしてくれていました。
 
 
Siri様、ありがとうございます。 
 
 
 

 

 

 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児