36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊婦が食べてはいけないもの⁈(第一子妊娠中は食べてたけど)

只今妊娠17週5日

 
 
絨毛膜下血腫からの出血は大量ではないものの、相変わらず茶褐色のものが出続けてます。
よって今日も絶賛安静生活継続中です。
 
 
寝てばかりで暇なので、体調が回復したら食べに行きたいお店リストなんかを考えて暇つぶししています。
(ちなみに第一子妊娠中も同じようなリストを作っていました。)
 
 
そこでふと気になった事がありました。
 
 
第一子妊娠中は特に気に留めてませんでしたが、リストの中で妊婦が食べない方がよいものもありそうだなと…。
 
 
行きたいお店リストの中で何となく気になるものを調べてみました。
※食いしん坊ばんざい系なリストですのでご了承ください。
 
 
---------------------------------------------
 
f:id:yysgt:20150905224510j:image
 
 
 
⚫︎中華料理や台湾料理等の激辛系は?…
 
唐辛子など刺激物は食べ過ぎなければ良いようです。ただし辛いものを食べ過ぎて下痢になったりすると子宮が収縮するので、注意が必要との事。
 
 
 
⚫︎イタリアンは?…
 
ナチュラルチーズ(非加熱)には要注意なようです。リステリアという菌が含まれていて、妊婦が感染すると流産早産の危険性があり、生まれてくる赤ちゃんにも悪影響があるそうです。
ただし加熱すれば大丈夫だそうです。
…この前カプレーゼ(トマトとモッツァレラが交互に並んでるやつ)食べちゃったよ。
レアチーズケーキとかも良くないって事ですよね、仕方ないけど残念。
 
 
 
⚫︎焼肉、ステーキは?…
 
生肉はNGだそうです。レア好きで第一子妊娠中は普通に食べてましたが…良くなかったんですね。
生肉を食べる事でトキソプラズマ等の感染症にかかる恐れがあるそうです。
妊婦がトキソプラズマに感染すると、生まれてきた赤ちゃんに先天性障害が生じる事があるそうです。
 
 
 
⚫︎鰻は?…
 
たまに食べるくらいなら大丈夫なようです。というか、たま〜〜〜にしか食べられないのでこれはもう気にしません!
鰻には動物性ビタミンAが多く含まれるようで、鰻を連日食べるなど過剰摂取が良くないそうです。
 
 
---------------------------------------------
 
 
妊婦、食べ物にも制限多いですね…。
しかしこれも大事な赤ちゃんの為、気をつけていかねばなりませんな!
 
 

 

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)