36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊婦は眠いよ。

最近、眠気がすごいです。

 
f:id:yysgt:20150925230638j:image
 
元々私は眠気には強いタイプで、徹夜しても大丈夫だし、昼寝もしたいと思わないし、バスや電車で旅行しても道中全然眠くなりません。
色んな欲には弱い私ですが睡眠欲だけには強く、唯一胸を張って自慢出来る事でした。(自慢されても…って感じですけどね。)
 
 
ところが最近になって、眠気にだけは強い私が影を潜めています。
 
 
第一子が昼寝している間に自分の時間を作ろう!と思ったりするのですが、2時間たっぷり一緒に寝てしまいます。
 
 
 
思い返せば前回の妊娠中も同じような感じでした。
昼食後テレビを観ながらソファで寛いでいたら、知らぬ間に寝ていて水戸黄門の再放送のオープニング曲の前奏(16時から始まる)で目が覚める、
そんな事がしょっちゅうでした。
 
 
そしてその当時は時間に余裕があったので、車で少し遠出したりしたのですが、帰り道に居眠り運転しそうになって道の駅とかで仮眠しといました。
今思うと恐ろしやです…。
 
 
プロゲステロンというホルモンが眠気の主な犯人なんだそうですが、妊婦なのだからもっと休みなさいという身体からのサインなのかも知れないですね。
 
 
なので今回は「眠くならない」という意味のないプライドを捨てて、素直に眠気に忠実でいる事にします。
ぼんやりして事故とか起こしたら大変ですし。
 
 
今、通院しているクリニックにて開かれた母親教室で聞いた話しでは、年に1人〜2人の妊婦さんが「交通事故起した」と言って駆け込んで来るそうです。
私も居眠り運転をしかかった身なので、ちょっとドキッとしてしまいました。
 
 
このブログを綴っている今も実はだいぶ眠いです。
今日は早目に寝てみようかな。
 

 

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!