36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠18週5日、今日は小さい塊が出る。そして病院へ。

只今妊娠18週5日


今朝もまた朝一番にレバーのような塊(いつもより小さめで2cmくらい)が出ました。


3日前から連日放出中!!
今日で7個目です。
ニワトリが卵を産むかのようにコンスタントに出続けています。
ちっとも嬉しくありませんが…。

f:id:yysgt:20150913005829j:image


もう今日は病院行くぞ!
という事で、午後から行ってきました。


そしていつもの先生じゃない、じっくり話しを聞いてくれる方の先生に診て頂きました。
今日は内診もして頂けました。


先生からは
「血腫は前と比べるとだいぶ小さくなったけど、まだ出血があるからもうしばらく安静にしてもらわないといけないね。血腫はもう消えていっても良い頃なんだけど長いね〜。でも入院するのも、またアレだもんねえ。また何かあったらすぐに来てください。」
という感じの事を言われました。


こちらの気持ちも汲んでお話しして貰えて、ちょっと気持ちが和んで、それだけで血腫が小さくなったような気さえしました!


そして一番気になっていた、流産を止める薬(ルテニオン)は引き処方して貰えました。
(先日の診察で、いつもの先生には薬を止めますと言われていました)


もしかしたら、私が「まだ出血しているのに薬をやめて大丈夫なのか不安です。」と言ったから処方して貰えたのかな⁉︎とも思いましたが、お腹の赤ちゃんに影響のない薬だそうなので私の精神安定も兼ねてのものでしょうか。
違うかな。


お腹の赤ちゃんは相変わらず元気でした!
もう18週まで育ってきたのだから、ちょっとやそっとの出血ではどうって事ないのかも知れませんね。頼もしい限りです。


今日はよく眠れそうです!