36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

安静生活&妊娠中の体重増加のはなし。

絨毛膜下血腫からの出血が多少落ち着いてきたので退院して実家へ帰ってきました。(只今妊娠16週1日)

 
 
だけど、ほぼ横になってばかりです。
 
 
朝食を食べたら気分が悪くなるので横になり、昼食を食べたらまた気分が悪くなるので横になり、夕方からは割と気分が良くなるので座椅子に座って…
そんな一日を過ごしています。
 
 
居間で横になっていると、第一子が「そこに山があるから」とばかりに、私の身体によじ登ってくるので、別の部屋に布団を敷いて貰って寝ています。
一緒に遊んであげたいのだけど、ゴメンね我が子。
 
 
よって、第一子のお世話は入院中と変わらず実家の両親にほぼ丸投げしてます…。
 
 
食後に気分が悪くなるのは、最初は悪阻がまたぶり返したのかな?と思ったりしましたが、多分ですが毎食後に内服している流産を防ぐ薬(ズファジラン)の副作用のせいのような気がします。
 
 
ズファジランの副作用の中に、吐き気、食欲不振、動悸  などがあるそうです。
 
 
私の場合、「食欲不振」というのとはちょっと違っていて、大食いが抑えられてるといった感じです。
 
f:id:yysgt:20150825231934j:image
 
第一子妊娠中は悪阻が終わったら食欲が大爆発して、最終的に16㎏近く体重が増えてしまったので、今回の食欲があまり湧かない副作用も私にとっては悪い事ばかりじゃないかも知れません。
 
 
ちなみに第一子妊娠中の体重増加具合はこんな感じでした。
↓↓↓
-------------------------------------
※元の体重は48㎏ぐらい。
 
16週4日…50.50㎏(2.50㎏増加)
20週4日…53.25㎏(5.25㎏増加)
25週4日…56.50㎏(8.50㎏増加)
27週4日…56.70㎏(8.70㎏増加)
29週4日…58.35㎏(10.35㎏増加)
32週1日…58.85㎏(10.85㎏増加)
34週2日…61.35㎏(13.35㎏増加)
36週2日…61.60㎏(13.60㎏増加)
37週2日…61.75㎏(13.75㎏増加)
38週2日…62.35㎏(14.35㎏増加)
39週2日…62.90㎏(14.90㎏増加)
-------------------------------------
 
体重は増えすぎたけど、血圧も異常なく超安産でした。
でも私のような標準体型の人の場合は10Kg以上増えない方が良いらしく、超えた時点で母子手帳に赤線を引かれてしまいました(汗)
 
 
今回は↑これを超えないようにしたいなと思いますが、意思が弱いのでどうなりますやら。
 

 

 

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

 

 

体を温め、めぐりをよくする 妊娠中のごはん

体を温め、めぐりをよくする 妊娠中のごはん