36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後3ヶ月(115日目)。寝返りしました。



昨日、第二子が初めて寝返りをしました。


ところが私はその瞬間を見ていませんでした。
押入れの荷物をガサゴソと整理していたのです。押入れの整理なんかいつでもできるのに。あほだ〜(汗)


初寝返り完了後の写真。
f:id:yysgt:20160314222753j:image

動画撮りたかったなー。



ただ、嬉しいのと同時にちょっと厄介な事態に。


一度寝返り出来たらコツを掴んだようで、何度仰向けに戻しても、またすぐにくるりと寝返りしてしまいます。


まだ自力では仰向けに戻れないので、寝返りしては「元に戻れない」と怒っています。


毛布に顔面をグリグリ擦り付けながら怒り泣いているので、助けない訳にはいきません。
今日は何度助けに行ったことでしょう。


慌ただしさは倍増です。
アラフォーおっかさんは最近足腰がギシギシするので、助けに行くのも「よっこらしょ!いよっ!せーの!」と大変なのです。


もっと動けるようになれば、第一子(2歳・暴れん坊)の奇襲攻撃から多少身を守れると思うし、はやく自由自在に動けるよう頑張って欲しいです。



実は今日、私たちの結婚記念日なのです。
初寝返りは私たちへのステキなプレゼントになりました。


一昨日は結婚記念日のお祝いにと鰻を食べに行ってきました。
第二子が生まれてから初めての外食でした。


大騒ぎにならないだろうかと心配していましたが、個室に通してもらえて、子どもたち二人もずっと機嫌が良かったので、割とゆっくりと食べる事ができました。良かった。

f:id:yysgt:20160315002640j:image

f:id:yysgt:20160315002648j:image


初寝返りは、私の母乳を通して、鰻のパワーが伝わったのかな。
そんな事ないか!