36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

産後0日目(37週で出産)


破水からスタートした今回の出産。


破水後も陣痛の来る気配がなかったので陣痛促進剤を使用しました。


そしたら思いのほかトントン拍子で、陣痛促進剤の点滴を開始してから1時間半で出産しました。
促進剤の効きの早さにはただ感心するばかりです、薬って凄いですね。


けどそのおかげ?で、分娩室に向かう途中の廊下で一度産みそうになりましたが(汗)、点滴の棒にしがみ付いて何とか持ち堪えました。


予定日よりも3週間早かったものの、安産だったので体力もさほど消耗せず、元気に産後の入院生活を送っています。


ただ今回は会陰切開をしなかったので少々裂けてしまい、前より何となく痛いような気もします。
赤ちゃんの頭が出かかってる時に「いつ切開してくれるのかな?」と、ちょっと踏ん張るのをセーブしてしまいました(笑)。


でもその裂けた部分も、痛み止めの薬を貰ったのでもうそんなに気になりません。
いつか治っていくでしょう。



陣痛が来る前にのんきに食べてた朝食。
f:id:yysgt:20151126164643j:image


出産1時間半後に食べた昼食。完食。
食欲が早くも完全復活しました。
f:id:yysgt:20151126164712j:image


3時のおやつ。
f:id:yysgt:20151126164733j:image


夕食。
鶏手羽の参鶏湯みたいなのがメイン。
もう胃の圧迫感はすっかり無くなり、今からでもブッフェとか行けそうです。
f:id:yysgt:20151126164748j:image



私の食欲はさておきまして。

予定日より3週間早く産まれた我が子ですが、2590gと標準よりは少々小さく、入院している新生児の中でも身長体重ともに一番ちびっ子です。


2500g以上あれば低体重ではないようで、特別なケアはありません。
でもやっぱり小さい分、体力は弱めなようで少し心配です。
親ゆずりの食欲を発揮して早く大きくなってくれたらと願っています。


明日から授乳と母子同室がスタートします。
多少興奮状態ですが頑張って早く寝ます。