36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

36週4日。妊婦の便秘、ラキソベロン登場。

妊娠36週4日時点の日記です。



昨日綴りました、便秘で大騒ぎしたという話しの続編です。
(↓昨日の日記はこちらです、宜しければご覧ください。)


便秘に苦しめられて4日経ちます。
はじめはそのうち解消されるだろうと思っていたけどどうにもならず、気分の悪さだけ増していっています。


今日はちょうど週に一度の定期検診の日でもあったし朝イチで病院に行きました。


赤ちゃんは相変わらず元気で順調。
体重も2500gを超えてスクスク育っている様子です。


そして問題の便秘です。
正直、今すぐにでも摘便なり何なりで出して欲しかったのですがそれは叶わず、いつも処方されているマグラックスという便を柔らかくする薬の量を倍に増やし、さらにラキソベロンという大腸の運動を活発にする薬を追加で処方されました。

f:id:yysgt:20151118220555j:image

ラキソベロンは就寝前に飲んで翌朝に効くという薬で、大体の人はこれを飲めば出るとの事。


神様仏様ラキソベロン様!
どうか効いてくださいませ!


用法は10〜15滴を水などに垂らして飲みます。
初めて飲む人は10滴でも効くらしいのですが、私は万が一効かないという事があったら泣いちゃうわ!と思い、15滴に挑戦。


22時頃に飲んで寝ました。


------------------------------------------


さて、翌朝7時過ぎ。


お腹がゴロゴロしてきました。


で、ひとまずスムーズに固い彼奴とサヨナラ出来ました!
あーーー良かった!
こんなに簡単に出るならもっと早く病院に行っていれば良かったなぁ。


その後、昼・夕方・夜にもお通じがあり、お腹と心がすっかり軽やかになりました。


こうして私のお腹の中の戦い(大腸・直腸部門)は無事に収束しました。
しかしまだまだ油断は出来ません。
産後に痔になる可能性も大いにあるので(←前回なった)、これからも腸内環境の事には十分に気をつけていきたいと思います。


ユウキ製薬 活き活きオリゴ糖  1kg

ユウキ製薬 活き活きオリゴ糖 1kg