36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

36週3日。妊婦の便秘、頑張りすぎて大変な事に。

妊娠36週3日時点の日記です。



お下の方の話ですので、お嫌な方やお食事中の方はお読みにならないでくださいませ!


f:id:yysgt:20151117224835j:image

2〜3日前から便秘気味で、困っておりました。


そして今朝もやっぱり便秘でした。
起床したらお腹がゴロっとした気がしたのでトイレで30分くらい頑張ったのですがダメでした。


病院で処方されたマグラックスという便秘薬は飲んでいたのですが、お腹が大きくなって効きが弱まってきたのでしょうか?


朝食後、ちょっと頑張ったらいけそうな気がしてきたのでまたまたトイレで30分ほど頑張ってしまいました。


出したい感じはあるのに、出口の方で固いのが栓になっている感じで、出る事も引っ込む事も出来ず、もうお腹の力ではどうにもならなさそうです。


なので、人生初の摘便をしてみました。


看護師さんが摘便する所を何度か見る機会があったので、ゴム手袋&ワセリンを使用し、見よう見真似で…。


一応出口の方のだけはサヨナラ出来ました。


けどまだ全然スッキリしないし、何だか胃がムカムカしているし気分は絶不調。

なにより心配になったのが、長く踏ん張りすぎたせいで、膣の周辺が「子宮が出てきた?」というくらいに腫れてきたのです。


今日はかかりつけ病院の休診日でしたが、電話して何とか診てもらえないか聞いてみました。
…が、「主治医の先生がお休みなので今日は家で様子見ていて」みたいな感じで断られてしまいました。

こんなに辛いのに、つれないな。



しかし電話を終えてしばらくしたら少し出血してしまいました(汗)
そして液体らしきものも出てきたので、再度病院に電話したら、「破水の可能性もあるから入院に必要な荷物を持って来てください」と。


母親の運転で急いで病院へ。



臨時の先生に診て頂いた結果は…
膣の周辺の腫れはうっ血によるもので、破水もしていないし、赤ちゃんも元気との事。
「トイレを頑張りすぎるとどうしても下に負担がかかるから、出なかったらすぐ諦めて」と言われました。

どうにも諦められなかったからこうなったんですけど…便秘じゃない人にこの辛さは分かりますまい!(ちょっと怒)


とりあえず大事にならなくて良かったです。


ちなみに膣の周辺の腫れは2〜3日身体を休めていれば引いていくそうです。


便秘ひとつでお騒がせしてしまって申し訳なかったなと反省しつつ…でもしゃーないわ!
年々開き直りが早くなってきているおばさんです。


明日は主治医の先生もみえます。
朝イチに病院へ行って、明日こそこの辛い便秘を何とかしてもらうぞ!

ユウキ製薬 活き活きオリゴ糖  1kg

ユウキ製薬 活き活きオリゴ糖 1kg