36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

29週4日、足のだるさと腹毛のこと。

妊娠29週4日時点の日記です。


最近、すごく足がだるいです。
原因は体重が増えてきたのと運動不足のせいだと思うので仕方がないんですが…。


だるさって、どうにもこうにも気持ちの悪いものですね。


私の叔父は足がだるすぎて病院に行ったくらいです。
病院の先生に「どんな風にだるいんですか〜?」と聞かれ、「だるいもんはだるいんじゃいっ!」と、キレて帰ってきたそうです。


叔父は血の気が多めなのでしょっちゅうキレるそうですが、どんなだるさか聞かれてキレたくなる気持ちも分からんでもないです。


湿布などを貼りたいところですが、以前に参加した病院主催の母親教室で「妊娠中はサロンパスを貼らないように」と聞きました。
サロンパスだけがダメなのか湿布類全体がダメなのかよく分からず、とりあえず揉んだりするしかないのかなと、主人にマッサージをお願いしたりしています。

仕事で疲れているとは思うのですが、嫁は容赦ありません!
(今優しくしておいてくれると、産後の私がちょっと優しいかも知れないよ)


でもAllaboutというサイトを見てみたら、サロンパスも「サロンパスA」「サロンパスローション」なら大丈夫との事でした。


病院の先生がダメというならダメなのかな?と思いはしますが、一度馴染みのドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみようと思います。



あとどうでも良い事ですが、お腹の表面の毛、いわゆる腹毛が最近すごく濃くなってきました。

f:id:yysgt:20151029231855j:image

太古の昔の名残なのでしょうが、腹を暖めるほど生えるわけでもなくスネ毛程度のものなので、今や全く不要な毛です。
腹毛を濃くするくらいならそのエネルギーを、妊娠中の地味なトラブル解消に役立ててほしいと心から思います。


おうちでメディキュット ひざ下 ブラック M(MediQtto home short black M)

おうちでメディキュット ひざ下 ブラック M(MediQtto home short black M)