36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

色々あった前期〜中期。絨毛膜下血腫から出血も流産せずに済みました。

妊娠生活を振り返るにはちょっと早すぎかと思いますが、最近になってようやくヒヤヒヤするような出来事が起こらなくなったので、妊娠判明から今までの事をざっとおさらいしてみます。


 
f:id:yysgt:20150915233841j:image
 
 
⚫︎6週5日
胎嚢は確認できたけど心拍は確認出来ずでした。
 
 
⚫︎7週5日
ようやく心拍確認できました
ただ、赤ちゃんの入っている袋(胎嚢)の近くに絨毛膜下血腫が見つかり出来るだけ安静にと言われました。
 
 
⚫︎7週6日
言ってるそばから絨毛膜下血腫から出血しました。
 
 
⚫︎8週2日
昼と夜に出血しました。
病院へ。
切迫流産」との事で、重い物を持ったり動き過ぎないようにと言われました。
 
 
⚫︎9週3日
鶏のレバーのようなもの一つと鶏の心臓のようなものが一つ出て愕然となる。
が、血の塊だったようで一安心。
 
 
⚫︎9週5日
また小さな塊が一つ出ました。
 
 
⚫︎11週1日
検診のエコー写真では絨毛膜下血腫がかなり目立たなくなっていました。
 
 
⚫︎14週5日
大量出血して緊急入院
点滴を5日間繋ぎっぱなしでした。
食事とトイレ以外は寝たきりでひたすら安静の日々でした。
 
 
⚫︎16週0日
まだ出血は完全に治まっていませんでしたが、ひとまず10日間の入院生活終了。
 
 
⚫︎18週2日
実家で結構安静にしていたつもりでしたが、塊が4つ出ました。
 
 
⚫︎18週3日
塊が一つ出ました。
 
 
⚫︎18週4日
塊が一つ出ました。
 
 
⚫︎18週5日
小さめの塊が一つ出ました。
病院で診てもらった所、絨毛膜下血腫はかなり小さくなっているとの事でしたが、念のためまだ安静にと言われました。
 
 
⚫︎18週6日
ようやく塊が出なくなりました。
 
 
そして今日19週1日
お腹に出来る限り負担をかけないように安静を続けている事もあってか、まだ茶褐色の出血は続いているものの量が減ってきているように思います。
 
 
 
もうすぐで妊娠生活後半戦突入です。
22週を過ぎれば、早産であっても赤ちゃんが生きられる可能性がぐんと上がるそうですね。
ただ早産は何らかの障がいを持ってしまう可能性も高いので、お腹のなかで臨月まで育ってくれるに越したことはないですが。
 
 
これからも気を抜かないようにお腹の赤ちゃんを大事に育てていかねば!
 

 

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書)

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書)