36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

妊娠9週目、塊が出てきたんですけど!

切迫流産と言われた前回の診察から、出血は毎日だらだらと続いていました。


けどまだ妊娠初期(9週目)なので、安静子宮収縮を緩和する薬を飲む以外出血を落ち着かせる方法はなさそうです。
ひたすら実家で大人しくしていました。
 
f:id:yysgt:20150814235828j:image
 
ところが安静にしていたにもかかわらず診察から1週間前くらい経った頃、昼間に何だか違和感を感じトイレに急ぎました。
 
 
するとナプキンの上に、鶏のレバーのようなもの一つと鶏の心臓のようなものが一つ!!
 
 
なんじゃこりゃーーー!!!
 
 
出てきてはダメそうな感じの物体が。
 
身体の力が抜けそうでした。
 
 
でも腹痛は全然ありません。
一体何が起こったのか……。
 
 
焦る気持ちを抑えて病院に電話し、状況を伝えました。
その日は日曜日だったので、翌日月曜日の朝一番に来てくださいと言われました。
 
 
そして翌日。
病院でお腹の中を診てもらいました。
 
 
赤ちゃん、無事でした!!
 
 
めちゃくちゃ驚かされた塊は何だったのか聞いてみると、子宮内で出血したものが塊になって出てきたのかも知れないと言われました。
 
(念の為、塊を持って病院に行きましたが、それは見ないと言われました^^; )
 
血ってあんな風な塊になるの?って思いましたが、ひとまず安心出来ました。
 
 
このレバー事件の後、二日後にまた小さな塊が出ましたが、もう安静にするのみだなと布団で横になっていました。
 
 
ひたすら安静の日々を過ごし、二週間後の検診のエコー写真では出血の原因である絨毛膜下血腫がかなり目立たなくなっていました。
 
 
このまま血腫がなくなっていく事を願うばかりでした。
 
 
続きはまた後ほど綴ります。
 
 

 

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと