36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

7週5日、心拍確認と絨毛膜下血腫で安静生活。

妊娠発覚後、

すぐに病院に行かず7週近くになってから診てもらおうと診察を受けたのは1週間前のこと。
その日は心拍が確認できるはずと思って行ったのに、まだできませんでした。
 
 
そしてその1週間後。
7週5日です。
再度病院で診察を受けに行きました。
 
それまでの間、暇さえあればネットで「7週、心拍」「心拍確認できた週数」などと調べて、一喜一憂していました。
 
 
 
さて診察の結果ですが、
無事に心拍の確認ができました
あーーーもう、ようやくです。
 
 
もしまた心拍が確認できないという事があってもなるべく平常心でいられるよう心の準備を物凄くしていたので、嬉しいのと同時に何だか気が抜けてしまいました。
 
f:id:yysgt:20150812230924j:image
 
 
 
ところがちょっと問題が見つかりまして…赤ちゃんの入っている袋(胎嚢)の近くに絨毛膜下血腫があるらしく、出来るだけ安静にと言われました。
血腫が破裂すると血液と一緒に流れる可能性もあるようなので、要注意なんだそうです。
 
 
何それ…。
こわいなぁ。
 
 
ちょっと厄介そうですが、実はもう既に悪阻が始まってきていて、数日前から里帰りをしていたので安静にはしていられます。
やんちゃな第一子のお世話は、申し訳ないけど実家の両親にほぼ丸投げです…。
 
 
診察後、市の保健センターで母子手帳もらってから実家に帰りました。
 
 
しばらく主人とは週末婚生活です。
たまには独身気分に戻るのも悪くはないんじゃないでしょうかどうでしょうか。
 
 

 

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)