36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

第一子出産前にやっておいて良かった事。

出産前にやっておかなければならない事は沢山ありますが、別にやらなくても良いけどやっておいて良かったなと思った事を綴ります。

 
 
 
⚫︎食べに行きたいお店リストを作る。
   全部制覇できるように頑張ってみる。
 
⚫︎小旅行をする
 
 
 
…そんだけです。
 
 
 
要は美味しいものを食べ、行きたい所(身体に負担のかからない程度の距離)に行っただけです。
 
f:id:yysgt:20150811084918j:image
 
私は食いしん坊でぶらり旅が好きなので、以上のような行動にこの上ない喜びを感じるのですが、出産前に自分の好きな事を(体調と時間と予算の許す限り)思う存分やっておいたおかげか、今のところ我が子にキィーーっとならずに済んでいるというお話です。
※その効果の持続期間は不明ですので予めよろしくお願いします。
 
 
赤ちゃんが産まれると外出するのは一苦労で、特に外食は大変です。小洒落たお店に行こうものなら凄く周囲にも気を使います。
場所見知りをしてお店で大泣きする事もあるし(そういう時に限って何をしても泣き止まず)、1歳を迎えた頃あたりからテーブルの上のものを何でも触ろうとしたり逃亡しようとしたりするので、落ち着いて食事する事ができません。
あと、時間を忘れてお店でのんびりという事もできなくなりました。
 
f:id:yysgt:20150811084852j:image
 
旅行もまた同じくです。
加えて長時間車や電車に乗りっぱなしという事が出来ないので、小刻みに授乳休憩・オムツ交換気分転換→なかなか目的地に着きません。
あと産後は短くとも1年くらいは夜中の授乳もあるので、昼間にちょいちょい眠くなっていまいちテンションが上がりません。
 
 
こんな感じなので、時間を自由に使える時にやりたい事を満喫した経験にだいぶ満足を感じてまして、それを思い出すことでまた満足感をチャージできてる気がするのです。
 
 
親になったのだから、自由な時間がない、好きな物を食べれない、などとわがままを言うな!これからもっと大変ことがあるんだぞ、などと言われそうですが…
初めての育児に日々てんやわんやし、さらに年齢による気力体力の衰えを感じている36歳おっかさんの戯言と思って暖かく見守って頂けたら幸いです。
 
 

 

日本全国お取り寄せ手帖 Vol.1 (扶桑社ムック)

日本全国お取り寄せ手帖 Vol.1 (扶桑社ムック)