36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

1歳の誕生日。生まれて初めてのケーキにニヤつく。

久々のブログです。

一度サボると次なかなか重いおケツが上がらず、気づけば4ヶ月も放置していました。

 

元気な子どもたちに毎日振り回されて、ブログを綴る時間がなかなかなくて…

というのは言い訳です!

ネットサーフィンとかする暇はありましたので!

 

さて、

我が第二子も10日ほど前、無事に一歳の誕生日を迎える事ができました。

 

f:id:yysgt:20161130231422j:image

 

男の子ってこんなに元気なもんなのか!?と思うほど元気に育っています。

 

ソファの背もたれに登って母の反応を見て楽しんだり、コルクの鍋敷きを噛みちぎってみたり、母の贅肉に噛み付いて内出血させてみたり、寝ている父の顔をペチペチ叩いてみたり、姉のポポちゃん人形に熱いキッスをしてみたり。

最近、割と長い距離を歩くようになったので、ヨチヨチヨチっとあっと言う間に何処かへ行ってしまうし本当に目が離せません。

見てると面白いのですが、私も38歳、追いかけ回すの疲れます。

 

そんな第二子にささやかながら誕生日っぽいメニューを用意しました。

f:id:yysgt:20161130232436j:image 

第一子の一歳誕生日には、水切りヨーグルトと赤ちゃん用の蒸しパンで赤ちゃんの身体に優しそうなケーキを作りましたが…

今回はみんなと一緒の生クリームケーキを食べました。

初めてのケーキは非常に美味しかったようで、終始ニヤニヤしていました。

 

よく聞く話しですが、我が家も例外なく二人目は適当です。

 

f:id:yysgt:20161130231458j:image

食事はいつもより頑張って作ったつもりでした(アンパンマンご飯は第一子の時と一緒)。

が、子どもたち二人共食事前に機嫌が悪くて、いざ食卓についても期待したような反応もなく、ワーギャー言いながら食べて終了。

 

f:id:yysgt:20161130235548j:image

お誕生日プレゼントには「アンパンマン にぎって!おとして!くるコロタワー」というおもちゃをあげました。

上から入れたボールが筒の中のレールを転がっていく単純なものですが、二人ともこういうのは夢中で遊んでくれます。

ケンカばかりしているきょうだいですが、これだとまあまあ仲良くしていられます。

ただし、ジャイアン的な姉が5つあるボールのうち4つを占領しており、弟はバイキンマンのボールしか使わせてもらえません。

…せつないね。

いつか奪い返すのだよ!

 

 

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

 

 

 

なかなか思うようにならない二人育児ですが、元気であれば良しとして、これからも楽しく振り回されていこうと思います。