読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

生後8ヶ月、つたい歩きから行動広がる。姉、絶賛感情爆発中。

 

第二子、一昨日に生後8ヶ月を迎えました。

 

元気にやんちゃに育っています。

7ヶ月中盤からつたい歩きをし始め、最近は全身の力がより強くなって、色々な事に挑戦してくれてます。

 

手押し車に乗車してみたり…

f:id:yysgt:20160721232616j:image

 

観葉植物を手にとって観賞してみたり…

f:id:yysgt:20160721233120j:image

彼は楽しそうですが、母は慌てます。

 

 

そんな活発な弟を少々脅威に感じているのか、第一子は自分のおもちゃを取られまいとキーキー叫んだり、弟に頭突きや馬乗りや噛み付き等の攻撃をしかけに行ったりしています。

 

毎度、弟を大事にするよう言って聞かせますが、逆ギレして癇癪を起こします。

二人の子どもの泣き声と私の怒号で、我が家はたびたび阿鼻叫喚状態です。

  

しかし第二子は切り替えが早くすぐ泣き止み、またニコニコと遊び始めます。

 

最後はいつも、鼻水と涙と汗でべたべたになった第一子が「おか〜さんだっこ〜〜ぐはぁ〜〜〜」と絡み付いて来るので、なんであんたやねん?と思いつつヨイヨイしながらなだめるというパターンになっております。

第一子の気持ちも良く分かるのですが…。

 

第一子の体重は14kg少々あるので、抱っこはちょっとした筋トレのようです。

 

これがここ最近、毎日何度も繰り返されるので、腰痛・肩こり・腱鞘炎持ちのアラフォーボデーには堪えます。

 

育児は修行なんでしょうか?

きっと修行なんでしょう。

そうに違いない!

 

この修行期間が過ぎたらちょっとは立派なおっかさんになれてたら良いなぁ。