36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

実家で子どもと七夕&産後の腱鞘炎

 

一昨日から実家に帰ってきています。

 

主人がもうすぐ仕事に必要な試験を受けるので、勉強に集中してもらうべく、私たちはしばらく実家に泊まります。

 

…という名目ですが、私は両親に子どもたちの面倒を見て貰ってのんびりしたいというのが一番の目的です。うひひ。

 

 

昨日、じいちゃんが笹を採ってきてくれたので、実家の玄関先に七夕飾りを立てました。

 f:id:yysgt:20160707151244j:image

 

飾りはじいちゃんと私とで作りました。

第一子(2歳)も飾り作りに一応参加してくれていたのですが、天の川をちぎる係、折り紙をシワシワにする係でした。

 

願いごとの短冊も飾りたいのですが、第一子、まだ書いてくれません。

今日中に書いてくれたら良いのだけど、無理なら母が書きましょうか?宝くじ当たりますようにって。うひうひ。

 

f:id:yysgt:20160707152352j:image

第二子は実家に来てから更に動き回っています。

 

本当によく動きます。

元気で嬉しいのですが、オムツ替えの時は本当に大変で、反り返り、ひねり、逃亡しようとします。

ウンチの時でも勿論同じなので、最終的に逆さ吊りの様な状態でお尻を拭いています(汗)

 

1ヶ月程前に左手首が腱鞘炎になってしまったので、あばれる君のオムツ交換はけっこうダメージ食らいます。

 

このブログを始めてから知り合ったブロガーのリタプスさんも腱鞘炎に悩まされてみえ、また主人の同僚の奥さんも腱鞘炎で実家に1ヶ月程帰ってみえたそうです。

 

第一子産後は大丈夫だったので知らなかったのですが、産後に多いトラブルの一つなんですね。

 

あ、

あばれる君が今昼寝から起きました。

さあまた戦いながらオムツを交換するとしますか。