36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

乳児湿疹の治し方と雪遊び

 
 
数日前から、第二子の乳児湿疹がかなり目立ち始めてきました。
 
 
あまり酷くならないうちに皮膚科で診てもらった方が良いかなと思い、昨日行ってみました。
 
 
皮膚科の先生曰く、
 
  • 乳児湿疹は洗って治すのが一番いいので、石鹸をつけて洗い、きれいにすすいでください
  • あまりに赤ちゃんの顔がベタベタするようだったら、時々拭いてあげるのも良いでしょう。
  • 生後2ヶ月頃から湿疹ができると同時に肌が乾燥してきます。あまりに乾燥が酷いようだったら保湿をしてあげてください。
との事でした。
 
 
そういうわけで今回のところは薬は貰わず帰ってきましたが、ちゃんと対処方法を教えて貰えたので行っておいて良かったです。
 
 
それにしても第二子の顔、本当にベタベタしているのです。男の子だからなんでしょうか?
 
 
第一子(女の子)が赤ちゃんだった頃は、こんなにベタベタしていなかったし、もっと可愛い匂いがしました。
第二子は「男!」っていう匂いです。
赤ちゃんなのにおっさんの匂いなのです。
 
 
赤ちゃんの頃から男女でこんなに匂いに差があるものなんですね。
第二子が思春期になったら、ファブリーズを部屋にシュッシュしまくっている自分の姿が想像つきます。
 
 
 
ところで、
先日の寒波の影響でこちらも結構雪がつもりました。
実家の庭で第一子と私と爺ちゃんとで雪遊びをたっぷり楽しんだのですが…
f:id:yysgt:20160128145410j:image
翌日、見事に風邪を引いてしまいました。
 
 
第一子がトップバッターで、その翌日には私と爺ちゃんが鼻ズルズルになりました。
 
 
自分の新年の抱負に「家族に風邪を引かせない」というのがあったのですが、早速実現できないでおります。
このうっかり具合に我ながら呆れてます(苦笑)。