36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

赤ちゃんの便秘。保健師さんに聞きました。


近頃ムチムチ感が増して見るからに元気そうな第二子ですが、お通じの方がどうも上手くいきません。


まだ自力で出すのが下手なようで、3日に一度のペースで綿棒浣腸をして排便させています。


もう少し綿棒浣腸のペースを空けようと思ったのですが、出さないと機嫌が悪くてずっとグズグズ言ってるので、我が子の場合は3日以上空けない方がよさそうな感じです。


小児科の先生は「綿棒浣腸はクセにならないからどんどんやってあげていいですよ」とは言っていました。


だけど毎回綿棒浣腸でしか出ないのもなんだかな〜と思い、保健センターに電話して保健師さんに聞いてみました。


教えて貰った対策としては…

  • お腹を時計回りにマッサージする
  • 授乳クッションを使って頭を高くして寝かせる。(大人でも寝たままで排泄はし難いですもんね)
  • 首がすわりつつあるなら、うつ伏せに寝かせてみる
  • 母乳をあげているなら、お母さんが柑橘類の果物を食べると、何故か赤ちゃんの便が出やすくなるみたいなので試してみて。

というアドバイスを頂きました。



お母さんが柑橘類を食べると赤ちゃんの便が出やすくなるというのは初耳でした!


保健師さんとの電話を終えた後、お腹のマッサージ用にとドラッグストアでベビーオイルを買ってきました。

ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL

ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL


早速ベビーオイルを使ってお腹のマッサージをしてみました。
便は出ませんでしたが、おならがプップとよく出たので服の上からやるよりいい気がしました。


そして一石二鳥だったのが、私のカッサカサの手がベビーオイルによってしっとりとなり、ハンドクリームより長く潤いが持続しました。
新たな発見でした!


そう言えば、テレビでモデルのマギーさんもお風呂上がり直後にジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーオイルでお肌の手入れをしていると言っていたのを、今ブログを綴りながら思い出しました。

ベビーオイル、容量けっこう多いから私もちょっと拝借しちゃおうかな。