36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

産後4日目。退院と今回の出産&入院費用。


予定日より3週間早かった今回の出産ですが、特に異常もなかったのでいよいよ本日退院です。


午前中、助産師さんに体温血圧のチェック・血液尿の検査・体重測定をして頂き、先生に内診会陰裂傷(産む時に裂けた)部分の抜糸をして頂きました。


会陰裂傷の予後ですが、第一子出産時に会陰切開して貰った時とさほど変わりありませんでした。
痛みに関しては、切開した時よりも優しいくらいです。
分娩時に「いつ切開してくれるのかな?」と、ちょっと踏ん張るのをセーブしたりしましたが、そんな必要なかったみたいです(汗)。


検査結果も問題無く、もう午前中にでも退院して良かったのですが、入院生活が名残惜しかったので昼食を頂いた後で退院する事にしました。


本日の朝食。
f:id:yysgt:20151204030300j:image


昼食は「オープンキッチン」というイベントがありました。
各自好みの味のパスタを注文し、ピザやサラダ、デザートはブッフェ形式で頂きました。


入院中の産婦さんみんなで、自分の出産時の状況や先生の噂話(笑)などをお喋りしながら楽しいランチタイムを過ごせました。


当初の予定では昨日、友人と近所のイタリアンレストランのブッフェで食べまくる約束だったのです。
食いしん坊の私は行けなくてちょっと残念な気分だったのですが、今日のオープンキッチンで満足感を補えました。
またレストランは改めて行きたいですが。ブヒ。


f:id:yysgt:20151204115952j:image


今日からまた新たな生活が始まりました。
てんやわんやな毎日になる事間違いなしですが、楽しく過ごせたらと思います。


ちなみに今回の出産&入院費用ですが、
(総額)496,140円−(出産育児一時金)420,000円
76,140円 でした。