36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

産後2日目。イボ痔さん登場&おっぱいの張り。


産後2日目の日記です。


今日も後陣痛が強めです。
また痛み止めの薬(ボルタレン)を貰って飲んでおります。


そして今日は夕方あたりから急におっぱいがガチガチに張ってきました
元が貧乳だからこんなガチガチになるのでしょうか(涙)。
結構な痛みがあり熱も持っているのでアイスノンを借りてクーリングをしています。
冷やしたら多少は和らぎましたが寝るとこれまた痛くて、おかげで後陣痛があまり気にならなくなりました(汗)。


あともう一つ、地味〜に悲しい出来事がありました。
産前からの懸念事項だったイボ痔さんが2日目の今日になってコンニチハしてきたのです。
ずっと隠れてくれててよかったのに!
第一子出産後も登場していたので覚悟はしていましたが、油断させておいて時間差で現れるなんて…。
こちらも座ったりするとそこそこ痛むので、明日薬を貰いたいと思います。


ちなみに、後陣痛で痛む腰とイボ痔は患部を貼るカイロで温めたら(服の上から)ちょっと楽になった感じがしました。


痛いばなしばかりしつこいですね!
この辺にしておきます。



本日の入院食。

朝食。
f:id:yysgt:20151130000950j:image


昼食。
メインは鶏モモ肉のソテーにサルサソースをかけたもの。
f:id:yysgt:20151130001014j:image


3時のおやつ。
本当はお皿の上にキウイとグレープフルーツも乗っていたのですが、第一子に食べられました。
f:id:yysgt:20151130001033j:image


夕食。
豚の角煮がメイン。
f:id:yysgt:20151130001050j:image



さて生後2日目の小さめな我が子(2590g)の様子ですが、やはり体力がまだ弱いので母乳を飲むだけで疲れるようです。
なので今日は1〜2分で直母を切り上げて、その後粉ミルクをあげています。
退院までにもっと体力がつくと嬉しいのですが。



あと、今日は沐浴見学&指導がありました。
第一子の時も新生児の時期からお風呂に入れてたはずなのに、その時の記憶が薄っすらとしかなくて少々緊張。


明日はアロマオイルを使ったフットケアをして貰える予定です。
楽しみです。