36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

産後1日目。授乳と後陣痛と腰痛とワコール骨盤ベルト。

 
今日から授乳(昼間のみ)と母子同室が始まりました。
 
 
母乳はまだほんの少ししか出ないので、その後に粉ミルクを足しています。
 
 
我が子は2590gと小さめなので体力が少々弱いようです。
なのでおっぱいに長い時間かけてると疲れて寝てしまい、粉ミルクまでたどり着けなくなってしまいます。
母乳の切り上げ時の見極めがちょっと難しいです。
 
 
ところで第一子の時にはあまり気にならなかった「後陣痛」が、今回はかなりキテます。
 
 
友だちから「二人目は後陣痛がひどくなるらしいよ」と聞いていました。
だけど私は割と痛みに鈍感な方なのできっと大丈夫だ!と変な自信を持っていたのですが…。
 
 
腰や下腹部に、生理痛の辛い時版みたいな鈍い痛みが定期的に押し寄せて来てます。
本物の陣痛よりは全然マシですが、ちょっと寝たいなと思っても痛みが気になって眠れません。
こんなのハジメテ!
 
 
助産師さんに「子宮の収縮がけっこう痛いです」と言ったら痛み止めの薬(ボルタレン)を貰えたので、今はそれを飲んで落ち着いています。
6時間以上あければまた飲めるそうなので、辛かったらまた薬もらおう…!
 
 
あと、しばらく同じ姿勢で寝ていたり、授乳をしていると背骨&腰骨が何ともダルいです。
産前、骨盤ベルトが苦しくて付けられなかったので緩みまくってしまったのでしょうか?
 
 
約2年前の第一子産後には某メーカーの骨盤ベルトを使用していたのですが、私がプリケツの為かすぐズレてしまっていました。
 
 
なので今回、苦しくなくてプリケツでもズレにくいと思われる物を買い直しました。
 

 

 

 

ワコール 産後 産後骨盤ベルト MGQ405 M BL

ワコール 産後 産後骨盤ベルト MGQ405 M BL

 

 

 

 

着けた感想は…
プリケツに当たる部分が程よく固いゴム素材で出来ているので、上手いことまるっとホールドしてくれてます。ベルトの幅も私にはちょうど良いです。
きつ過ぎず、だけどズレも少なく、ずっと付けっ放しでも何処かに食い込むという事がありません。
生地が薄めなので腰まわりがモッサリしないし、お値段もそんなに高くなくて、良い買い物が出来たかなと思います。
 
 
後陣痛も腰痛もいつかは治ってくれるとは思いますが、しばらくはネット検索魔になりそうです(汗)
 
——————————————————
※追記
メルカリ等で探すと、未使用品や少し使用しただけのものが1000-2000円程で買えたりするので、あまり気にならないという方はお得に購入できるかも知れません。
私はこの後、体型戻しの為にワコール産後ガードルを使用しました。こちらの方が長い期間はいていました。
——————————————————
 
 
 
本日の入院食
 
朝食。
f:id:yysgt:20151127162415j:image
 
 
昼食。
豚生姜焼きがメインでした。
f:id:yysgt:20151127162442j:image
 
 
3時のおやつ。
ティラミス。
f:id:yysgt:20151127162552j:image
 
 
夕食。
鶏ひき肉の麻婆豆腐。
あっさりしているのにコクもあり美味しかったです。いつかマネしてみよう。
f:id:yysgt:20151127173541j:image