36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

37週1日。破水!?


就寝中、午前1時頃の事。



何だか今晩は頻尿だな思いながらトイレで用を足して布団に戻って横になったら、チョロチョロと生暖かいものが少量…。


もしや破水?と思ってショーツを確認してみると、無色透明かつ無臭ではありましたがおもらし的な感じでぬれていました。


でも少量だったので、破水かどうかイマイチ確信が持てず。
もしかしたら尿もれって事もありそうな気がするし…。


考えててもよく分からなかったので病院に電話してみました。



●助産師さん
「破水だとその後も動いたりするとチョロチョロと出る事が多いけどどうですか?」
●私
「もうその後は出てません。」

●助産師さん
「腹痛や出血はありますか?」
●私
「たまにお腹は張るけど、いつもこんな感じです」

●助産師さん
「もしかしておしっこかも知れないし、ごく稀に出産間近の妊婦さんはサラサラのおりものが結構な量で出てくる事もあるんですよ。
もう1〜2時間様子を見て貰ってまた出たら連絡いただこうかな。
心配だったら今から来て貰っても良いけどね。」
●私
「じゃあ、1〜2時間様子を見てみます。」



で、布団に戻ってとりあえず横になりました。
しかしネットで破水の事などを調べだしたらすんごい目が冴えて眠れなかったので、スマホに撮りためた第一子の写真を眺めてニヤニヤ。



そして午前4時頃。
また生暖かいものがチョロチョロと出ました。


これはやっぱり破水だと思い、病院に電話したら「入院の用意を持って来てください」との事。
父親の運転で病院に向かいました。



病院に着いて入院に関する書類を記入後、NSTの機械を付けたりしつつ助産師さんの診察がありました。
子宮口2〜3cmくらい開いていて、「経産婦さんだから今日中に産まれるかも知れないね」との事。


今日出産かぁ。
予定日より3週間ほど早い出産となります、心の準備をあまりしていなかったので実感が湧いてきません(汗)
元々心のエンジンがかかるのがかなり遅い性格でもあるので…陣痛が本格化すれば実感もついてくるでしょうか?


続きはまた後ほど。