36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

35週2日。里帰り。

妊娠35週2日時点の日記です。



ついに今日、里帰りをしました。


本当は34週頃に里帰りをするのが良いそうですが、自宅での生活も名残惜しくてちょっと粘ってしまいました。


が、実家に帰ってみたらやっぱり大変快適でした。


最近本当によくお腹が張るので家事はほぼ母親任せで、私は第一子と居間でのんびりさせて貰っています。


あと、妊娠後期からホルモンのバランスのせいかやたら眠かったのですが、第一子が昼寝している間に家事を終わらせないと後々面倒な事になるので、自分の昼寝がなかなか出来ませんでした。
けどこれからは思う存分出来ます。


幸せだなぁ。


ちなみに第一子の服等は、ベビーたんす代わりに使用している引出式の収納ボックスごとゴッソリ持ってきました。
これは凄く使い勝手が良くて、我ながら良いアイデアだなムフフフと思っています。
またこちらで第二子用の収納ボックスも買い足そうかなと思案中です。



f:id:yysgt:20151115155914j:image
ところで食いしん坊の私の腹具合の話しです。


里帰り後は予定日までのんびり楽しく過ごすぞ!と浮かれていたのですが、最近食欲がおさまってきたというか、胃が圧迫されてきて苦しさを感じるようになりました。


今まで食べ過ぎていたので、食欲がおさまって丁度良かったような気もしますが、食の楽しみが減って少々つまらんです。


4日後に友だちとカフェに行く約束しているんですが、いつもの食べっぷりを披露出来なさそうで無念です!
(誰も私の食べっぷりを見たいなんて思ってないでしょうが。)


まあ、何はともあれ無事に里帰りまでたどり着けて良かったです。
胃の苦しさの他にも身体のいろんな部位でマイナートラブル発生中ですが、これも妊婦のさだめですね。


ちなみに第一子を産んだ時は、産後すぐにみるみる食欲が回復し、ボリュームたっぷりの病院食(3時のスイーツ付き)の他に、お見舞いで貰ったおはぎやみたらし団子やマルセイバターサンドなどをムシャムシャ食べていました。
母乳には良くなさそうですけどね(汗)


出産まであと1ヶ月ちょっと。我慢します!