36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

28週0日。妊婦、第一子の1歳半検診へ。

妊娠28週0日時点の日記です。



今日は第一子の1歳半検診へ行ってきました。


赤ちゃんの検診は毎回待ち時間が長いので、大きなお腹&ヨボヨボの体力で、動きたい盛りの第一子の後を追いかけたり何度も抱き上げたりするのが大変だろうなと思っていましたが…


よその子もみんな同じような感じでワチャワチャ状態。
みんなで待合室のステンレスの流し台の前に並んでパシパシ叩いたり、蛇口を開こうとしてみたり何やら楽しそうです。
我が子もワチャワチャの輪の中に入って上手いこと収まっていたのでちょっと安心しました。


ちなみに1歳半検診は、
  • 身長、体重測定
  • 小児科医の診察
  • 歯科検診(フッ素塗布)
  • 保健師さんとの面談
があります。


我が子は身長低めで体重多め。
かなりぽっちゃりです。
お医者さんには「立派な体格ですねー!」と褒められ???ました。

f:id:yysgt:20151025231355j:image

でも3歳以前のぽっちゃりは問題ないそうで、その後の成長のエネルギーになるんだよと言われました。
良かった!
ぜひ縦に伸びるエネルギーになって欲しいものです。


保健師さんとの面談では、積み木を積んだり、イラストを指差して「これは何?」と物の名前を質問されたり、日常生活の様子を聞かれたりします。


以前の検診で、あまり感じの良くない保健師さんに当たった事があったので「もし相性の良くない人だったら適当に流して帰ったろう!フンガー!」と思っていましたが、今回はとても良い方だったので色々お話しが出来ました。
やっぱり何やかんや喋りたい事ってあるもので、話しを聞いて貰うだけでスッキリしました。


その後、同じ検診に来ていた、年齢が近く仲の良いママ友と近くのスタバで近況報告会をしました。



今日の検診の為に里帰りから戻って来たと言っても良いくらい私の中では一大イベントだったのですが、母子ともに体調も良く無事に行けて何よりでした。
我が子の成長も順調だったし、保健師さんやママ友とも色々話せたし、充実した1日でした。


長い里帰り生活でなまっていた身体ですが、今のところボチボチと元気にやっていけてます。
この後も順調に自宅生活をしていけますように。