36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

21週5日、赤ちゃんの性別判明。

只今妊娠21週5日

 
 
今日は定期健診の日でした。
 
まず、内診をして頂きました。
妊娠初期から苦しめられてきた絨毛膜下血腫はなくなり出血も完全に止まっているようでした。
但しまた「念の為、動き過ぎないようにして下さい。」と言われました。
 
 
とりあえず、良かったー!
胎盤が完成する15〜16週には絨毛膜下血腫も消えていく事が多いと聞いていましたが、私の場合はちょっと時間がかかってしまいました。
こののんびりさ加減、いかにも自分らしい気がします…。
 
 
そして次はエコー。
赤ちゃんの性別が分かりました。
男の子でした!
 
 
f:id:yysgt:20151003214410j:image
(↑こちらが性別判明エコー写真
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、おまたを下から見上げたところです。)
 
 
f:id:yysgt:20151003214422j:image
(↑顔もよく見えました。)
 
 
私は赤ちゃんの性別は、本当にどちらでも良いと思っていましたが、主人と実家の父は男の子っていうのが凄く嬉しいようでした。
仲間が出来て良かったね!
 
 
でも私も「男の子なら次の百日参りも盛大にやらないとな」とか、「ホワイトデーの準備とか大変だったりするのかな」とか、ちょっとウキウキしてしまっています。
 
 
最近、胎動をかなり感じていました。
「男の子だから胎動が激しいんですか?」と先生に聞いてみたところ、「男の子でも女の子でも変わらないと思います」との事でした。
そうなのか、関係あると思ったんだけどなー。
 
———————————————
2017年11月 追記
胎動が元気だと、生まれてからも元気な子かも知れないと思うようになりました。
現に、野生児か!と思うほど元気な子に成長しています。
 ———————————————
 
そして、その胎動の激しさもあって最近は益々トイレが近くなってしまいました。
でも元気で何よりです。
母は何度でもトイレに行きますので、自由に動き回っていてくださいね!
 
 

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!