36歳、妊娠中。→37歳、出産しました。

二児の母。二人目妊娠時は絨毛膜下血腫からの出血など大変な事が多かったので、記録したくブログを始めました。

第二子妊娠ラッシュときょうだいの年齢差

私の周りでは、私を含めて只今第二子妊娠中の人がけっこういます。

 
f:id:yysgt:20151002235301j:image
 
 
うちは第一子が1歳2ヶ月の時に妊娠が判明しました。
結構早く第二子が出来たわ!と思っていましたが、よく考えたら学年は2学年差(年齢は1歳10ヶ月差)なので、そんなに早い事もなかったです…。
そういうご家庭、多いですもんね。
 
 
私の周りで妊娠中の人も、みんな2学年差です。
 
 
でも、この年齢差って今の時点ではなかなか大変だと感じています。
 
 
只今第一子は1歳半
親の言う事をなかなか聞ける年齢ではないので、わがまま放題やりたい放題でお世話するのにかなり体力が要ります。
 
 
オムツを替えるのも服を着るのもハミガキするのも暴れるので格闘技のように押さえ込みながらだし、外出すれば自由気ままに動くので追いかけ回ったり、抱っこしなければならない場面もあるし…。
 
 
私の場合は妊娠初期から絨毛膜下血腫による切迫流産で長らく安静状態が続き体力が衰えている為、第一子のお世話はかなり気合いが要ります。
 
 
これからもっとお腹が大きくなってきたら、きっと毎日ヒーフー言いながら生活していそうです。
 
 
 
まぁでも、また妊娠出来た事はとても嬉しいし、とりあえず切迫流産の危機からは脱出できたのもこれまた嬉しいので、あとは無理のない程度に頑張るのみです。
贅沢を言ってはいけないというものですね。
 
 
最近、第一子が私のお腹を「ぽんぽん」と言いながら優しくタッチしてきます。
お腹に赤ちゃんがいるのが分かっているのでしょうか。
大変な事も多いけど、こんなちょっとした事に幸せを感じる今日この頃です。
 

 

 

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)